ビットコインは売り切れ状態?コインチェック「大口OTC取引サービス」を一時停止

暗号資産取引所コインチェックは2024年3月13日に、同社が提供している大口OTC取引サービスを当面の間停止することを発表しました。

今回の発表を受けて、仮想通貨コミュニティでは「仮想通貨が売り切れ状態になっているのではないか?」と予想する意見が多数出ています。

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラム・プロモーションによる収益を得ています。

大口OTC取引サービスを当面の間停止

コインチェックは2024年3月13日に、同社が提供している大口OTC取引サービスを停止することを発表しました。

大口OTC取引サービスは「50BTC〜225BTC」といった大量の暗号資産を買い手と売り手で直接取引できるサービスであり、以下のような複数の仮想通貨がサポートされていますが、現在はこれら全ての大口取引が一時停止の状態となっています。

大口OTC取引サービス以外のサービスは通常通り利用できるとのことですが、大口OTC取引サービスの再会日時については明らかにされておらず、公式発表では『流動性供給元(カバー先)のサービス提供状況を鑑み、大口OTC取引サービスを当面の間停止する』と説明されています。

需要増加で仮想通貨が売り切れ状態に?

大口OTC取引サービスが停止された理由の詳細については説明されていないものの、公式発表では「流動性供給元の状況を考慮してサービス停止を決定した」ということが説明されているため、仮想通貨コミュニティでは『仮想通貨が売り切れ状態になっているのではないか?』と予想する意見が多数でています。

仮想通貨市場は「現物ビットコインETF」や「半減期」などの影響から大規模な強気相場に突入しており、主要銘柄の価格は高騰、BTCなど複数の仮想通貨は過去最高値を更新しています。

需要増加で仮想通貨取引所やカバー先が十分な数量の現物暗号資産を調達できなかった場合には、大量の現物暗号資産を扱う大口取引サービスの提供は困難になるため、コインチェックは大口取引サービスで必要な仮想通貨を確保できず、サービス停止が決定されたのではないか?と考えられています。

最近では「ビットコイン買い増し」などの報告が増えていますが、2024年4月中旬頃にはBTCの半減期が到来し、マイニングで新規発行されるBTCの枚数がさらに半分になるため、このままBTC買いの動きが継続すれば、需要が供給を大幅に上回り、さらなる価格高騰にも繋がる可能性があると予想されています。

>>ビットコイン関連の最新記事はこちら

暗号資産取引所Coincheckの公式サイトはこちら

参照元:ニュース – 仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です