【ランボルギーニが大型NFTプロジェクトを実施】8ヶ月間毎月NFTをドロップ

イタリアの高級スポーツカーメーカーのランボルギーニは、2022年8月から2023年3月までの8ヶ月間、毎月NFTをドロップするという「Epic Road Trip」プロジェクトを実施しています。

各月に4日連続でNFTが公開され、それぞれ24時間限定で購入が可能となっています。

ランボルギーニ「Epic Road Trip NFT」公式HP:
https://nft.lamborghini.com/TheEpicRoadTrip

壮大な宇宙旅行がテーマのNFTプロジェクト

ランボルギーニ
引用:https://nft.lamborghini.com/TheEpicRoadTrip

「Epic Road Trip」は、アメリカの広告およびマーケティング会社である「INVNT GROUP」のグローバル部門である「INVNT. ATOM」がプロジェクトのクリエイティブや戦略、マーケティングコミュニケーションを主導したことによって、2022年8月8日に開始されました。

このプロジェクトのNFTは、月や火星といった宇宙空間をランボルギーニの中でも高い人気を誇る「アヴェンタドールロードスターSVJ」と呼ばれる車種で旅をすることをテーマにアニメーション化されたものです。

今回のプロジェクトはこれまでランボルギーニが行ってきたNFTプロジェクトの中でも最大規模です。

「Epic Road Trip」は8か月間にも及び、プロジェクトの終盤である2023年3月には大きな発表が用意されています。

各月のコレクションの最初の3つは通常盤NFTであり、それぞれ196.30ドル(約2万8,000円)で販売され、4つ目は特別版NFTとして1,963ドル(約28万4千円)で販売されます。 

この4番目のNFTは、希少性の高い63台限定エディションのため特別価格が設定されています。

また、ロイヤリティとして、毎月のNFT (通常版3つ、または通常版NFT3つと4つ目の限定版NFT) をすべて購入すると、プロジェクトの最後に特別なNFTを受け取ることができるキャンペーンも用意されています。

ランボルギーニがプロジェクトにかける思い

ランボルギーニのブランド理念の1つに「常に想像を超えていく」とったものがあります。

「ランボルギーニとってNFTは、デジタルとフィジカルのハイブリッドになりつつある今の時代において、大きな違いを生み出すことができる要素の1つであるため、顧客がランボルギーニを異空間で楽しめることを施策することが重要になっています」とマーケティングディレクターであるクリスチャン・マストロ氏は述べています。

同社は2022年1月に「ランボルギーニアルティメ」と呼ばれるNFTコレクションをリリースしています。

そのリリースによって、ランボルギーニの顧客がいかにNFTへの関心や熱狂具合が強いかといったデータを取ることができ、今回のプロジェクトリリースに繋がったといいます。

新たなユーティリティが追加

2022年9月12日には「Epic Road Trip」の第二弾が発表されました。

公式コレクションページ:
https://nft.lamborghini.com/drops

そしてこの第二弾のコレクションから、新しいユーティリティの提供が追加されました。

ユーティリティ
・各月の通常版NFTを3つセットで購入した人:
その月の4番目の限定版NFTの販売時に一般公開の1時間前に優先的にアクセス可能

・各月の限定版NFTを8つすべて集めた人:
ゴールドパズルと呼ばれているものが完成される/キャンペーン終わりの限定特典へのアクセス権/メタバースでランボルギーニをバーチャル化することができる「ランボルギーニGLBファイル」の付与

・各月のコレクションを2つ購入した人:

ランボルギーニのデザイン責任者であるミッチャ・ボルカート氏によって当キャンペーンのために特別に制作されたデジタルアートワークの付与

・2022年11月までの4か月間に発表されるNFTを全て獲得した人:

ランボルギーニの本社であるリタリアのサンタアガタボロネーゼに招待、特別ツアーに御招待

ユーティリティの詳細:
https://nft.lamborghini.com/rules

最後に

顧客がNFTをコレクションしたいといった欲求を掻き立たせられるような多くの魅力的なユーティリティが今回発表され、「Epic Road Trip」の話題性がさらに高まっていくことでしょう。

8ヶ月間にも及ぶ壮大なスケールを誇るこのプロジェクトはまだ開始されたばかりなので、今後も毎月のドロップのタイミングで新たな情報が公開されていくことが予測されます。

どんなユニークなものが用意されているのか、今後も追っていきたいと思います。

ランボルギーニTwitter:

▼NFT×スポーツブランドの事例はこちら


元記事:https://nftnow.com/news/lamborghinis-second-epic-road-trip-nfts-take-utility-to-new-levels/

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です