FTX、オルタナティブ投資企業SkyBridgeの株式30%取得

FTX、SkyBridgeの株式30%取得

暗号資産(仮想通貨)取引所など運営するFTXのベンチャーキャピタル部門FTXベンチャーズ(FTX Ventures)が、スカイブリッジ・キャピタル(SkyBridge Capital)の株式30%を取得することを9月9日に発表した。オルタナティブ投資企業であるスカイブリッジ・キャピタルは、主に上場前のレイターステージのベンチャー企業への出資を2005年より実施している。なお両社はここ数年、複数の協業やパートナーシップを締結している。

スカイブリッジ・キャピタルは、FTXベンチャーズからの出資を受けて、企業の成長促進と新プロダクトのローンチのための運転資金をさらに獲得していくとのことだ。またスカイブリッジ・キャピタルは調達資金の一部を使って4000万ドル(約57億円)相当の暗号資産を購入し、長期投資として企業のバランスシートで計上し、保有する予定とのことだ。なお同社は市場環境にかかわらず、高収益性と無借金性を維持しているという。

スカイブリッジ・キャピタルの創業者でマネージング・パートナーであるアンソニー・スカラムッチ(Anthony Scaramucci)氏は「FTX創業者で代表のサムは、スカイブリッジの将来と相乗効果のある素晴らしいビジネスを構築してきた先見性のある人物です。2005年の創業以来、当社の事業は進化を続けてきました。ブロックチェーンに大きく投資しながら、多角的な資産運用会社であり続けます」とリリースでコメントしている。

FTXのサム・バンクマンフリード(Sam Bankman-Fried)氏は「私たちは暗号資産に関連する投資活動においてスカイブリッジと緊密に協力し、また暗号資産関連以外の有望な投資についても彼らと共に取り組むことを楽しみにしています」とコメントしている。

参考:FTX Ventures
デザイン:一本寿和
images:iStocks/Максим-Ивасюк・Thinkhubstudio

参照元:ニュース – あたらしい経済

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です