ソニーとイギリスのサッカーチームが手を組み、メタバース初のバーチャルサッカースタジアムを建設

イギリスのマンチェスターに拠点を置く世界的に有名なサッカーチームのマンチェスターシティーは、メタバース空間にスタジアムを建設することを発表しました。

スポーツとメタバースの融合を感じられる取り組みとなっており、メタバース事業者のみならず、スポーツファンからも注目を集めるプロジェクトとなっています。

今回の記事では、マンチェスターシティーと日本の誇る電機メーカーの一つであるソニーのパートナーシップによって実現する、世界初のバーチャルサッカースタジアム建設の背景を紹介していきます。

サッカー×VRで実現したバーチャルスタジアムの目的とは 

今回のプロジェクトは、マンチェスターシティーとソニーとの3年間にわたる契約の中の初期段階にあたります。

プロジェクトには、ソニーのVR(バーチャルリアリティ)分野の専門家が参加しています。

このプロジェクトを通して、PoC(Proof of Concept)を形成することが目的の背景にあります。

※PoCとはコンセプトの実証を意味しており、例えばメタバースといったような不確定要素がみられる新しい分野や技術が、実現可能か否かといった実現可能性を検証する工程を指します。

すでにメタバースでのスタジアムのバーチャルマッピングを開始しており、スタジアムの再現が始まっています。

彼らの目的は、世界中にいるチームのファンがメタバース内のエティハドスタジアム(マンチェスターシティーの本拠地)で、チームの試合をリアルタイムで観戦できるようにすることです。

これまでの物理的なスタジアムだけではなく、メタバース空間にもバーチャルスタジアムを建設することで、世界中にいるチームのファンたちがよりインタラクティブかつ同時に試合を楽しむことが可能になります。

ソニーとマンチェスターシティーが感じているバーチャルサッカースタジアムの可能性とは

ソニーが出したプレスリリースによると、 マンチェスターシティと協力して、オンラインでのファンのカスタマー体験のエンゲージメントの可能性を最大限に引き出すことを模索しているとのことです。

世界初となるバーチャルサッカースタジアムでは、試合を観戦するといったことだけではなく、サッカーチームのファンが選手と会えたり、NFTなどのデジタルグッズをバーチャルスタジアムで購入できたりすることも可能です。

従来の物理的なスタジアムのイメージとは大きく異なり、バーチャルスタジアムはたくさんの可能性を秘めています。

さらに、チームのファンはフルカスタマイズが可能なアバターを取得することができ、新しい方法でチームを応援することができるようになります。

ソニーグループの知的財産・事業開発プラットフォーム担当役員兼中国総代表である御共俊元は、このプロジェクトを通して、マンチェスターシティーがコンテンツの価値や世界中のファンとの関わりをさらに高めることをソニーがサポートすると述べています。

ソニーは、クラブチームと世界中のサッカーファンを身近に感じさせるようなオンラインプラットフォームの構築を目指しています。

シティーフットボールグループのチーフマーケティング&ファンエクスペリエンスオフィサーを務めるNuria Tarre氏は、今回進められているソニーとのパートナーシップによりこれまでサッカー界では見られなかったような、よりファンを夢中にさせるデジタル体験を生み出すことができると述べています。

さらにNuria氏は、このソニーとのコラボレーションプロジェクトを進めていくことで、ソニーの業界をリードするテクノロジーをマンチェスターシティーのファンのグローバルネットワークと結びつけることを楽しみにしているといいます。

Web3への参入を進めているプレミアリーグのチームや元選手たち

メタバースに関しては、マンチェスターシティーはプレミアムリーグの先駆者であると言えます。

イギリスの日刊新聞であるLiverpool Echo(リヴァプール・エコー)によると、プレミアリーグのライバルにあたるリヴァプールFCは、Nikeとのパートナーシップを通じてメタバースへの参入を検討しているといいます。

また、1990年代から2000年代のマンチェスターユナイテッドチームの元選手たちは、サッカー中心のDAOを立ち上げることを発表しました。

DAOにより、スポーツファンは元選手と並んでプロジェクトに投資できるようになります。

元選手には、ガリー・ネヴィル、ポール・スコールズ、ニッキー・バットが含まれています。

これからのバーチャルスタジアムプロジェクト

サッカーのみならず他国のスポーツチームを応援しているファンの方々は、日本にも多く存在していることでしょう。

現地に行かなくともメタバースでリアルタイムで試合を応援できたりメタバースならではの新しいファン体験に参加できたりすることは、世界中のファンにとっても待望だったことでしょう。

今回のプロジェクトもまだ初期段階であるため、まだ見えぬ多くの可能性が存在しています。

そして、今後さまざまなスポーツ分野のチームや選手たちがメタバースやDAOといったWeb3業界に参入することが考えられます。

マンチェスターシティー公式サイト:
https://www.mancity.com/

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です