【イベントレポート】柔道グランドスラム東京・JUDOコレカ

2022年12月3日(土)・4日(日)東京の渋谷にある東京体育館にて、「柔道グランドスラム2022」が開催されました。

本大会では、新たな柔道の魅力がつまった、1枚ずつ異なるシリアルナンバー付のデジタルコレカが、来場特典として配布されました。

イベント詳細は以下の通りです。

特設ページ: https://www.judo.or.jp/volumetric/
日程: 2022年12月3日(土)・4日(日)
会場: 東京体育館
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目17−1

イベントの風景

特設ブース

大会会場では、特設のブースがあり、子供から大人まで幅広い人が参加するなど盛り上がりを見せていました。

ポスター

会場内に設置されたポスターにはNFCが内蔵されており、スマートフォンなど対応機種をかざすことで「JUDOコレカ」を受けとる体験をすることができます。

特設ブース

特設ブースには、ボリュメトリック技術を実際に手のひらで操作、体感するブースが設置され、列ができるほどの盛り上がりを見せていました。

実際に体験してみた結果、今回配布された「JUDOコレカ」の中で1番希少性の高い「井上康生」のボリュメトリックカード と、 イベントコレカを獲得することが出来ました。

JUDOコレカ

これら「JUDOコレカ」は、アプリ内のマーケットにて二次流通に出すことが可能で、イベント時には既に出品がされていました。

JUDOコレカ

主催者コメント

Q. 本イベントを通してどういったことに繋げていきたいと考えていますか?

A. 今回のようなイベントを通して、NFTというものがどういったものなのか、難しいことが分からなくても楽しい事として広まって欲しいと考えています。

こういったエンターテインメント と NFTなどの技術は相性がとてもいいので、今後は選手のサポートなどにも繋げていきたいと考えています。

最後に

今回、『NFT』というコンテンツにさらなる可能性を感じさせるイベントであったと感じました。今後こういった取り組みが、スポーツ選手が現役を引退したあとのサポートや、マイナースポーツの発展などに繋がるのだと実感させられました。

プレスリリース:https://nft-media.net/sports/nft-sports-xcreation/23501/

イベント特設ページ:https://www.judo.or.jp/volumetric/ 

公式Twitterアカウント:https://twitter.com/ajjf_judo (AJJF)

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です