マイクロストラテジーが今月2度目の転換社債を販売へ、ビットコイン追加購入目的で

マイクロストラテジーが今月2度目の転換社債を販売へ

企業としてビットコイン(BTC)の購入を積極的に進めている米ナスダック上場企業マイクロストラテジー(MicroStrategy)が、5億ドル(約739億円)相当の転換社債を発行し、販売収益にてビットコインの追加取得を行う計画を3月13日発表した。

マイクロストラデジーは、今月3月5日に転換社債を総額6億ドル(約903億円)にて販売し、その純収入をビットコインの追加取得に使用すると発表していた。

同社はその販売収益の約7億8,200万ドルから7億8,110万ドルと余剰現金4,060万ドルを利用して、新たにビットコインを追加購入したことを3月11日に発表していた。

今回の転換社債発行は、同月にて2度行われることになる。

なお転換社債は、一定の条件で株式に転換できる権利(転換オプション)が付与されている社債。通常の社債と同じく一定の利息が受け取れる他、償還日まで保有することで額面金額が払い戻される。一方で株式に転換して株価の値上がり益が得られる側面も持っている。ただし株式に転換できるメリットが付帯しているため、通常の社債に比べ利回りは低く設定されている。

マイクロストラデジーでは3月10日現在、合計で205,000BTCを保有しているとのこと。取得額は約69億1,000万ドル(約1.2兆円)となっており、1BTCあたりの取得額は33,706ドル(約496.7万円)とのことだ。

関連ニュース

参考:マイクロストラテジー
images:Reuters

参照元:ニュース – あたらしい経済

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です