日本初、複数自治体の連合DAO「美しい村DAO」の開発に着手!

〜web3技術活用で、関係人口の創出&地方創生の実現へ〜

NFT Mediaでは、毎日様々なNFT関連のニュースを厳選してお届けしています。

この記事では、株式会社ガイアックスが、複数自治体の連合DAO「美しい村DAO」の開発に着手することをお知らせします。

以下、プレスリリース詳細を掲載しております。

そもそもNFTって何?を最速で知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

起業支援のスタートアップスタジオである株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田 祐司、証券コード:3775、以下 ガイアックス)は、「日本で最も美しい村」連合加盟の鳥取県智頭町および静岡県松崎町と連携し、地方創生をDAOで行う内閣官房 広域連携SDGsモデル事業『日本で最も美しい村デジタル村民の夜明け事業』において、ブロックチェーン技術を活用したNFT販売プラットフォーム開発やDAO自走のためのコミュニティサポートを開始します。
これまで、地方創生における課題をDAOで解決したいという行政団体は多く存在するなか、事例が少なく踏み切れていない状況の中、複数の自治体が連携しDAOを組成する日本初(※1)の本プロジェクトを通じて、地方創生の新たな形の構築を目指します。
※1:ガイアックス調べ。当社開発部長であり、日本ブロックチェーン協会 理事およびISO/TC307 国内審議委員を務める峯荒夢より、複数の自治体が連携しDAOを組成する前例は確認していない。

日本初、複数自治体の連合DAO「美しい村DAO」の開発に着手!

  • 「美しい村DAO」概要

デジタル村民証となるNFTや地方の魅力的なコンテンツを体験できる権利を含む環境系NFTが購入できるプラットフォームを作成します。デジタル村民証はリアル村民と同じように村民向けサービスを受けられるなどの特典を受けることができます。これらのNFTは、美しい村DAOに参加している地域や参加者により企画され、DAOの参加者により美しい村の世界観を満たすと認定されたものだけが販売許可される仕組みです。
美しい村DAOは、デジタル村民証となるNFTや、地域の魅力的なコンテンツNFTを販売するプラットフォームを運営します。これらのNFTを購入することでDAOのメンバーとなり、美しい村の魅力を広げていく地方創生コンテンツNFTの企画を行うことができるなど、NFTの販売にはDAOの承認が必要となっているなど、DAOが美しい村の世界観を形成し、地方創生を進めていく形になっています。(DAOの仕組みに関して今後変化していく可能性があります。)

(詳細資料)https://www.chisou.go.jp/tiiki/kankyo/teian/2022sdgs_pdf/presentation/02_P_chizucho.pdf

  • 「美しい村DAO」の特徴

1.日本初の複数自治体横断型DAO
一つの自治体が単独でNFTなどを販売し地方創生を試みるDAOを運営する前例はありますが、財政難や人材不足などの問題を抱える地方自治体では、単独でDAOを組成することが難しい場合が想定され多くあります。複数の自治体が連携したDAOを、美しい村という共通ビジョンを持つ自治体が作り上げることで、より効果的に地方創生成を行うことができます。

2.ガイアックスがDAO自走のためのコミュニティサポート
DAO実装コンサルティングサービスを提供し、DAOシェアハウス「Roopt DAO」や、DAOシェアオフィス「Cryptobase」、NPO法人ドットジェイピーDAO化などの実績を持つガイアックスが、DAO自走のためのコミュニティサポートを担当し、DAOに関する専門的な知識を本プロジェクトに注入します。

3.NFTを買って外から応援ではなく、買って応援の輪の中に入る参加型
美しい村DAOは、単に購入だけで応援するに留まらず、NFTを購入した方がDAOメンバーとなり、美しい村DAOで制作するNFTをDAOメンバーの投票で決議し、美しい村という世界観を維持するなど、買って応援の輪に入る参加型DAOです。

  • 鳥取県智頭町 担当者コメント
智頭町 

今回の事業は、ブロックチェーンやNFTといった次世代WEB3の技術を自治体が活用するという、極めて挑戦的な取り組みです。一方で、過疎化の進む農山漁村地域の住民にとってはなじみの薄いワードでありますが、美しい村としての高いポテンシャルを有する素材とのシナジー効果は大いに期待できると考えています。ぜひ此度の技術面、運用面での伴走支援をとおして、日本各地に存する美しい村々を夜明けに導いていきましょう!

  • 静岡県松崎町 担当者コメント
松崎町

松崎町は、地域課題解決のため、地域連携、外部人材の活用、関係人口の創出による地域活性を目指しております。
本事業は、まさに「日本で最も美しい村」連合に加盟する町村が連携し、ガイアックス様をはじめとする外部の方の協力を得て、「デジタル村民」という新たな関係人口の獲得を目指す取組であります。ガイアックス様の知識・技術を最大限活かしていただき、新たな地方創生の手法として確立できることを期待します。

  • 合同会社美しい村づくりプロジェクト 代表社員 北山幸朋 コメント
北山幸朋氏

智頭町と松崎町が加盟する「日本で最も美しい村」連合のサポーター有志で構成された当社は、連合及び連合に加盟する加盟村(自治体・地域地区)と連携し、ネットワークの価値最大化を目的として事業を推進しています。
株式会社ガイアックス様と共同して取り組む本事業は、当社の事業目的を飛躍的に加速させるとともに、日本が抱える社会課題を解決する手法の一つとしても期待されるものであると確信しています。

  • 株式会社ガイアックス開発部部長 / (一社)日本ブロックチェーン協会 理事 峯荒夢 コメント
峯荒夢氏

地方創生の課題をDAOで解決したいというアイデアは多くあるものの、地方創生にとってDAOは全く新しい取り組みであるため、これから事例を作っていくフェーズですので、実際に実現している事例は多くありません。鳥取県智頭町と静岡県松崎町と一緒に、地方創生×DAOの実例を作っていけることを大変光栄に思います。
地方創生×DAOといえば、新潟県の山古志地域のNishikigoi NFTが有名ですが、今回は1つの地域単独のDAOではなく、複数の地域が連携し持続可能な地方創生のDAOを作っていきます。内閣官房のバックアップも受け、ガイアックスにおけるDAOのノウハウを結集して日本の地方創生における新しいスタンダードとなることを目標にDAOの組成に貢献していきます。

  • 「美しい村DAO」 2024年までの展望

1.環境系NFT発行数20
環境系NFTとは、各地域が保有する森林、棚田、果実栽培などの自然環境をフィールドとして提供されるサービスやコンテンツを優先的に体験できる権利等を発行するものです。購入することで割引や追加オプションなどのインセンティブが得られ、販売収益を持ってサービスやコンテンツの運営、環境保全活動の維持を想定しています。

2.デジタル村民登録者数1,000名
デジタル村民証となるNFTを購入した方をデジタル村民として登録、「美しい村」という共有された価値観に賛同する関係人口をデジタルベースで確保し、その中で発行される環境系NFTインセンティブが、参画する自治体の経済的な発展を促し、村と村、人と人が連鎖的につながる相乗効果が期待されます。

3.美しい村DAO参画地域数30町村
2町村からのスタートを皮切りに、DAO準備室を通した地域課題の共有やNFT開発・検討により、加盟町村へ参画を呼びかけてまいります。

  • 美しい村づくりプロジェクトとは

合同会社美しい村づくりプロジェクトは、NPO法人「日本で最も美しい村」連合オフィシャルサポーター有志で構成されるコンソーシアムです。NPO法人「日本で最も美しい村」連合は、「美しい村を、美しいままに。」をキャッチフレーズに、全国61の地方自治体・地域と、66社の企業サポーター(正会員)、230の個人・企業・団体(準会員)で構成されるNPO法人で、美しい村づくりプロジェク収益金の一部は、NPO法人「日本で最も美しい村」連合の活動資金に充てられます。

  • ガイアックスとは:人と人をつなげ新規事業を作り出す、個人が主役のスタートアップスタジオ※

ガイアックスは、他人のことを自分ごととして捉えられる社会を目指して「Empowering the people to connect ~人と人をつなげる」を1999年の創業時からミッションとしています。2015年からはソーシャルメディアの発達により新しく生まれたシェアリングエコノミーにも取り組み始めました。個人間の情報のやり取りがより一層容易になり、ビジネスはBtoB(会社対会社)やBtoC(会社対個人)の取引だけではなく、CtoC(個人対個人)の取引がより一般的になると考えてのことです。またweb3、DAO、ブロックチェーンがそれらを支える技術であると目し開発を続けてきました。これからも、ガイアックスは個人が輝く社会を目指し取り組んでいきます。※:スタートアップスタジオとは、同時多発的に複数の企業を立ち上げる組織を指します。出資・事業開発・エンジニアリング・バックオフィスの支援を用意し、初めての起業でも成功率を高めることが可能です。

ガイアックスとは

■ 合同会社美しい村づくりプロジェクト 概要
創業:2021年10月
代表:北山 幸朋
本部:東京都港区南青山5丁目1番25号 メゾンドラミア1002号室
事業内容:農産物及び加工品の流通事業、不動産及び空き家の有効活用事業、各種セミナーの企画及び運営、人材育成事業、各種イベントの企画及び運営事業 など
URL:https://www.visit.utsukushii-mura.jp/

■ 株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月
代表執行役社長:上田 祐司
本社所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRiD
事業内容:ソーシャルメディアサービス事業、シェアリングエコノミー事業、インキュベーション事業
URL:https://www.gaiax.co.jp/

企業情報

企業名株式会社ガイアックス
代表者名上田祐司
業種情報通信

▶︎プレスリリース詳細はこちら


毎週末には、1週間のプレスリリース情報をまとめた記事も投稿していますので、主要なNFTニュースのみを知りたい方はぜひご覧ください!

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です