フィナンシェ:パルコの親会社「J.フロントリテイリング」と資本業務提携の協議開始

フィナンシェトークン(FNCT)などを展開していることで知られる「株式会社フィナンシェ」は2023年4月21日に、大丸松坂屋百貨店やパルコを傘下に持つ「J.フロントリテイリング株式会社」と資本業務提携に関する協議を開始したことを発表しました。

メタバース・eスポーツ・地方創生などでトークン活用

トークン発行型のクラウドファンディングサービス「FiNANCiE」を展開している株式会社フィナンシェは2023年4月21日に、大丸松坂屋百貨店やパルコを傘下に持つ「J.フロントリテイリング株式会社」と資本業務提携に関する協議を開始したことを発表しました。

J.フロントリテイリング株式会社は既存事業のイノベーションや新規事業の開発を加速させており、これまでにはeスポーツのトップチームを擁するXENOZ社への出資・子会社化をはじめ、同社のコーポレートベンチャーキャピタルを通じたベンチャー企業への出資など、優れた知見を持つ企業との連携を強化しています。

両社は今後、それぞれの強みを掛け合わせ新たな提供価値を共創するために事業連携を強化していくことを予定しているとのことで、具体的には以下のような新たなビジネスを展開していくことを検討していると報告されています。

  1. メタバース・web3領域におけるトークンを活用したビジネスの開発
  2. eスポーツ等のファン活性化によるコミュニティビジネスの実現
  3. 地域名品の発掘・育成を支援するトークンを活用した新たな地方創生モデルの創出

なお、フィナンシェは今月12日に「1stクローズとして新たにJ.フロントリテイリング株式会社を加え、株式会社FFGベンチャービジネスパートナーズや株式会社丸井グループから総額11億円の資金調達を実施したこと」も発表しています。

「株式会社フィナンシェ」の代表取締役である國光 宏尚氏と、「J.フロントリテイリング株式会社」の執行役常務 グループデジタル統括部長である林直孝氏は、資本業務提携について次のようにコメントしています。

【株式会社フィナンシェ:國光 宏尚氏】
日本を代表する小売業界のリーディングカンパニーのJ.フロントリテイリング様との資本提携を大変嬉しく思います!両社の強みを掛け合わせトークンを活用した新たなビジネスを共創していきます。”10億人の挑戦を応援するクリエイターエコノミーの実現”に向けて全力で挑戦し続けたいと思います。Web3 is Now!

【J.フロントリテイリング株式会社:林直孝氏】
この度の資本提携によりフィナンシェ社とさまざまな協業の機会が生まれることにとてもワクワクしております。弊社グループのリテール、サービス、さらにエンタテインメントなどの分野で様々なコミュニティが生まれ、参加者のみなさまとの共創により、多くの“くらしの「あたらしい幸せ」”が発明されるとともに、新たなビジネスの展開に発展することを期待しております。

フィナンシェは提携関係の強化を続けており、今年3月にはポリゴン(Polygon/MATIC)のブロックチェーンを開発している「Polygon Labs」との協業を開始したことも発表されています。

暗号資産取引所Coincheckの画像


FNCTを売買できる暗号資産取引所Coincheckはこちら

参照元:ニュース – 仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です