リップル(XRP)利用の国際送金サービス開始、SBIレミットとSBI VCトレードがフィリピンに向けに

リップル(XRP)利用の国際送金サービス開始

SBIレミット株式会社が日本初となる暗号資産(仮想通貨)を用いた国際送金サービスを開始したことを7月28日発表した。このサービスは国内にて暗号資産交換業を運営するSBI VCトレード株式会社と米リップル社(Ripple Labs Inc.)との提携を通じてフィリピン向けに展開するとのこと。

またこの国際送金サービスは暗号資産XRPを利用したものとなっており、XRPを媒介通貨(ブリッジ通貨)として用いることで各金融機関が現地通貨を事前に調達することを不要とするサービス「ODL(On Demand Liquidity)」を活用したとのことだ。リップル社のブロックチェーン技術「XRP Ledger」を通じてXRPを受領し現地法定通貨であるフィリピンペソに変換、受取顧客がフィリピンペソを受領することが可能となるようだ。

今回の取り組みにおいて、SBIレミットは顧客の送金リクエストを送信し、SBI VCトレードはそのリクエストに対してリアルタイムにXRP送付を行うインフラを提供するとのこと。またフィリピン向けの送金先パートナーは、フィリピンで資金移動業及び暗号資産交換業を運営するベター社(Betur Inc.)のプロダクト、コインズ(Coins.ph)と提携したとのこと。

リリースによるとこの取り組みでSBI VCトレードが保有するXRPの流動性を活用することにより、SBIレミットにおいてプレファンディング等の送金コストが低減され、国際送金事業における競争力の強化につながると考えているとのことだ。

参考:SBI
デザイン:一本寿和
images:iStocks/RRice1981・Ninja-Studio

参照元:ニュース – あたらしい経済

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です