SBI VCトレードが貸暗号資産サービスの提供開始

SBI VCトレードが貸暗号資産サービスの提供開始

SBI VCトレード株式会社が、同社運営の暗号資産(仮想通貨)取引所SBI VC Tradeにおいて貸暗号資産「VCTRADE LENDING」サービスを開始したことを11月24日発表した。

「VCTRADE LENDING」はユーザーが保有している暗号資産をSBI VC Tradeに貸し出すことで、貸し出した暗号資産の数量と期間に応じた利用料を受け取れるサービスだ。このサービスをレンディングサービスとも呼ぶ。

「VCTRADE LENDING」の取り扱い銘柄は現状ではビットコイン(BTC)のみで最小貸出数量は0.1BTC、最大貸出数量は5BTCとなっている。また利用料は年率1.0%(税込)で貸出期間は84日に定められている。

また「VCTRADE LENDING」利用にあたり、口座管理費、年会費、日本円の入金手数料、暗号資産の受取・送付(入出庫)手数料はかからない。ただし、日本円の出金に対しては手数料がかかるとのこと。

リリースによるとXRPやETH等の取扱い銘柄の追加、貸出期間の種別等、サービス拡充については現在準備を進めているとのことだ。

編集部のコメント

このような貸仮想通貨サービス(レンディングサービス)は、日本国内ではSBI VCトレードの他にビットバンク、GMOコイン、コインチェックが提供をしています。なお各社によって貸出期間や貸出最低価格、年利などの条件は異なります。

コインチェックの貸仮想通貨サービスが1万円から貸付可能に

GMOコインが「貸仮想通貨」サービスをリニューアル

ビットバンクの暗号資産(仮想通貨)レンディングサービスが全取り扱い通貨対象に

このサービスは、取引所に暗号資産を貸し付けることで、ボラティリティに関係なく決められた利率の暗号資産による利益を得ることのできるので、初心者には扱いやすいサービスかと思います。

しかし、あくまでも暗号資産により利用料が受け取れるサービスなので、暗号資産の保有量は増えても貸出をした日よりも暗号資産の市場価格が下がっていれば損失を被る可能性があります。また万が一取引所が破綻した際は、貸付けた暗号資産が返還されません。さらに貸付期間中にサービスを停止する際には、基本的に途中解約手数料がかかります。

このサービスは以上のリスクを踏まえて利用することが注意点となります。

ちなみにSBI FXトレードは、同社イメージキャラクターのフリーアナウンサー鷲見玲奈さんを起用した看板を六本木交差点に設置したことを記念し、暗号資産CFD取引(店頭暗号資産証拠金取引)キャンペーンを開始することを同日の24日に発表している。

このキャンペーンは11月21日の7:00~2021年1月1日6:30の期間にて、暗号資産CFD取引の新規約定金額合計(全銘柄対象)が100万円以上のユーザーにQUOカード500円分がプレゼントされるとのことだ。

コメント:大津賀新也(あたらしい経済)

(images:iStock/Ninja-Studio)

The post SBI VCトレードが貸暗号資産サービスの提供開始 first appeared on あたらしい経済.

参照元:ニュース – あたらしい経済

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です