暗号資産取引所「FXcoin(FXコイン)」とは?基本情報・特徴・メリットなどを解説


暗号資産取引所「FXcoin(FXコイン)」の基本情報やサービスの概要、取り扱う仮想通貨・特徴・メリット・デメリットなどを初心者向けにわかりやすく解説します。

こちらから読む:FXcoinの関連記事を新着順で確認「FXcoin」関連ニュース

FXcoin(FXコイン)とは

FXcoin-logo

FXcoin(FXコイン)とは、2017年9月21日に設立された「FXcoin 株式会社」が運営している日本の暗号資産取引所(関東財務局 第00019号)です。「暗号資産市場の健全な発展と拡大」および「日本人の金融リテラシーの向上」を目的として誕生したFXcoinは、メンバーの多くが長年に渡って金融の世界に従事してきたスペシャリスト集団によって構成されています。

同社の代表取締役社長である大西 知生(おおにし ともお)氏は、「東京銀⾏、JPモルガン銀⾏、ドイツ銀⾏グループ」などといった大手銀行で勤務した経歴を持つ人物であり、「J-MONEY」誌で2017年に”テクニカル分析ディーラー・ランキング第1位”を獲得しているほか、「FX 取引の王道 − 外貨資産運⽤のセオリー」の著者としても知られています。

少数の暗号資産に限定した現物取引サービスを提供している同社は「暗号資産市場の分析レポート」や「暗号資産関連企業の重要人物へのインタビュー記事」なども公開しているため、金融スペシャリストのテクニカル分析などを参考にしながら暗号資産を取引することができます。

取り扱う暗号資産

FXcoin(FXコイン)が取り扱っている暗号資産は、2020年9月時点で以下の2銘柄となっています。
ビットコイン(Bitcoin/BTC)
エックスアールピー(XRP/XRP)

サービスの種類・概要

暗号資産の現物取引のサービス

暗号資産の現物取引サービスでは、FXcoinが取り扱っている暗号資産2銘柄(BTC・XRP)を日本円との取引ペアで売買することができます。FXcoinは「PC版取引ツール」と「スマートフォンアプリ」の両方を提供しているため、ユーザーは取引ツールに搭載されたテクニカル指標などを参考にしながら暗号資産を取引することができます。

「PC版取引ツール」では多様なテクニカル指標やオプション機能の中から自分の好きなものを選択してカスタマイズすることができ、「スマートフォンアプリ」でもチャートタイプや時間軸を選択したり、チャートを4画面同時表示させたり、多様なテクニカル指標を表示させたりすることができます。

FXcoinチームは金融のスペシャリスト集団によって構成されているものの、取引ツールは初心者にもわかりやすいデザインで設計されているため、初心者の方でも比較的気軽に利用することができるようになっています。

FXcoinの取引ツール(画像:FXcoin)FXcoinの取引ツール(画像:FXcoin)

各種手数料

口座管理料

口座開設手数料 無料

暗号資産の取引手数料

現物取引手数料(暗号資産取引) 無料

法定通貨の入出金手数料

日本円入金手数料(クイック入金) 無料
日本円入金手数料(振込入金) 振込手数料実費分がユーザー負担
日本円出金手数料 300円

暗号資産の入出庫手数料

BTC預入 無料
BTC送付 0.001BTC
XRP預入 無料
XRP送付 無料

FXcoin(FXコイン)のメリット

merit

各種手数料が安い

FXcoin(FXコイン)は「取引手数料・日本円の入金手数料・暗号資産の入庫手数料」が全て無料となっており、「日本円の出金手数料・暗号資産の出庫手数料」も比較的安価に設定されています。

また、暗号資産を売買する際の売値と買値の価格差である「スプレッド」に関しても、スプレッドを大幅に縮小するキャンペーンなどが開催されているため、暗号資産取引にかかるコストを抑えながら取引することができます。

金融専門家によるテクニカル分析を参考にできる

FXcoin(FXコイン)は定期的に「BTCやXRPに関するテクニカル分析」の記事を公開しているため、トレーダーの人々はこれらのレポートを参考にしながら暗号資産を取引することができます。

「BTC・XRPのテクニカル分析記事」では、画像や指標を用いながら初心者にも分かりやすい形で解説が行われているため『これからテクニカル分析を勉強したい』という方にも魅力的なものとなっています。

「コラム・動画」などによる情報発信も

FXcoin(FXコイン)は、暗号資産・ブロックチェーン関連の注目ニュースについて解説する「コラム」や、会員限定の「動画解説」なども行っています。

単に暗号資産取引ができるだけでなく「金融専門家による様々な解説を受けることができる」という点は、FXcoinの大きなメリットの1つであると言えるでしょう。

FXcoin(FXコイン)のデメリット

Demerit

取扱う暗号資産・サービスが少ない

FXcoin(FXコイン)は「取扱う暗号資産の種類」や「提供するサービスの種類」が少ないため、『色々な暗号資産を取引したい』『暗号資産で決済したり、積立サービスなども利用したい』という方にはあまり適していません。

サービスの種類は少ないものの『BTC・XRPの現物取引をメインに利用したい』という方には魅力的な取引所となっているため、仮想通貨取引やテクニカル分析などについて勉強したい方などはFXcoinで勉強を初めて見ると良いでしょう。

>>「FXcoin」の公式サイトはこちら

参照元:ニュース – 仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です