日本のGDPは衝撃の年率マイナス6.3%…。 悪材料で円安に!? 米ドル/円は115円へ!

■日本10-12月期GDPは年率マイナス6.3% みなさん、こんにちは。
 今週(2月17日~)、マーケットを驚かせたのが日本のGDPの悪化。
GDP10~12月期 年率マイナス6.3% 5期ぶりのマイナスに
出所:NHK NEWS WEB
日本のGDP 年率換算(出所:Bloomberg)
 前回(2014年)の消費増税時と同様、今回(昨年10月)の10%への増税が個人消費を落ち込ませ、日本経済を減速させているわけですが、昨年(2019年)消費増税が行われた時は、悪影響についてあまり報道されませんでした。
 それは、消費増税の開始とともに日本株が急騰したからです。
日経平均 週足(出所:Bloomberg)
 今回も同様。GDPの年率マイナス6.3%の衝撃を受けて、当初、日本株は下落、米ドル/円は円高へ振れました。
 しかし、マーケットでは、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)や本邦の生保が、積極的に米ドル/円での米ドル買いをマーケットに持ち込んでいるとのウワサで、日本株は反発。そして、米ドル/円は、じわじわと110円台を回復します。
米ドル/円 1時間足(出所:Trading View)
■リスクオフでの円高の流れが変わりつつある 最近、日本関連の悪材料が出ると、本邦機関投資家から、まとまった日本株や米ドル/円での米ドル買いがマーケットに持ち込まれることに違和感を感じますが、実際、米ドル/円が持ち上げられていることも事実。
 悪材料は出るものの、リスクオフでの円高にならない展開です。
 このコラムでも何度かご紹介させていただきましたが、リスクオフでの円高の流れは変わりつつあります。
【参考記事】
●「株高・米ドル高」の流れは一時的か…? 英ポンド/米ドルは1.2500ドルへ下落再開(2月6日、西原宏一)
 ただ、今年(2020年)に入って、イラン危機、新型肺炎の感染拡大というリスクオフの報道がなされるたびに、何度も円高には振れていますので、円高は継続しないものの、リスクオフでの円売りにもならないという状況でした。
 ところが、今回は…

参照元:ザイFX! 西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です