ユニスワップ「インターフェース手数料」を引き上げ|米SECの訴訟問題が関係か?

インターフェイス手数料が「0.25%」に

分散型取引所(DEX)であるUniswap(ユニスワップ)が、昨年10月に導入したインターフェース手数料を「0.25%」に引き上げたことが明らかになりました。

インターフェース手数料は、Uniswapの運営資金を確保するために「Uniswap Labs」が徴収する手数料であり、「ステーブルコイン同士の交換」や「ETH/WETHの交換」を除く全ての取引で徴収される仕組みになっています。

昨年10月にインターフェース手数料が導入された際には、業界最低水準となる「0.15%」の手数料が設定されていましたが、現在はこの手数料を0.10%引き上げた「0.25%」がインターフェース手数料として設定されています。

また、インターフェース手数料の対象となる取引ペアも拡大されたようで、以前は「手数料対象の通貨」が挙げられていたのに対し、現在は「Uniswapのインターフェイスを通じたメインネット&レイヤー2の取引で手数料が発生する」ということが説明されています(※ステーブルコイン同士の交換やETH/WETHの交換は除く)。

(画像:Uniswap Help Center)(画像:Uniswap Help Center

米SECとの訴訟問題に対処するための措置??

インターフェース手数料の引き上げは、ユニスワップが米国証券取引委員会(SEC)から訴訟の警告を受けた数時間後に行われたと伝えられています。

そのため、今回の手数料引き上げについては「米SECとの訴訟に備えて軍資金を貯めるためのものなのではないか?」と考える意見も出ています。

なお、Uniswapは仮想通貨を交換時に「Fee(0.25%)」と表示する形でインターフェース手数料が含まれることを説明する仕組みを採用しているため、交換時に取引内容を確認すればインターフェース手数料を確認することができます。

(画像:Uniswap Help Center)(画像:Uniswap Help Center)

また、インターフェース手数料を避けたい場合には「Uniswapが開発したものではない代替インターフェイス」を使用してUniswapにアクセスすることで手数料を回避できるとも報告されています。

>>DeFi関連の最新記事はこちら

参照元:ニュース – 仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です