【資料請求OK】Web3・NFTコンサルティング会社3選!選び方や各社の料金、強みを紹介

近年Web3の概念が浸透しつつあり、多くの企業から注目を集めています。Web3やNFTはビジネスの将来的な成長の鍵を握る革新的な概念・技術です。

しかし、業界の急速な変化と仕組みの複雑さから、多くのビジネスマンやマーケティング担当者の頭を悩ます存在となっているのも事実です。

「NFTをどう自社のビジネスに導入すれば成功につながるのか悩んでいる」
「Web3の要素を取り入れたビジネスに参入し差別化を図りたいが知識が不足している」
「Web3・NFTプロジェクトを行う上での費用対効果が合うのか判断が難しい」
「技術的な実装まで行える適切な開発パートナーと協業したいが、選定基準がわからない」
「そもそも専門的な知識が不足しているためプロジェクトの立ち上げから一気通貫してお願いしたい」

といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、おすすめのWeb3・NFTコンサル会社を徹底比較し、それぞれの料金体系、提供サービス、成功事例などをご紹介します

Web3やNFTのポテンシャルを理解しながらも、具体的な活用方法や戦略立案において迷いや不安を感じている方は必見です!

\たった30秒でカンタン無料DL/

Web3・NFTコンサルティングサービスとは?

データアナリティクス

Web3・NFTコンサルティングサービスとは、クライアント企業や組織の問題解決や目標達成のために、Web3・NFTの専門的な知識や技術を提供するサービスを指します。

コンサルティング会社は、戦略立案から実装、運用に至るまで、一貫したサポートを行うことが可能です。

Web3・NFTコンサルティングサービスの一例

・ビジネス戦略立案
ビジネスモデルへのWeb3技術の組み込み方、NFTを用いた新規事業の可能性、マーケティング戦略の策定など、企業の目標達成に向けた戦略的なアドバイスを提供

・開発業務
NFTの作成や販売、ブロックチェーン技術の導入、スマートコントラクトの開発など、技術的な実装をサポート

・市場分析や競合リサーチ
関連市場の動向分析や競合調査を行い、企業が市場において競争力を持つための情報を提供

・法務・税務上のアドバイス
デジタルアセットやNFTに関連する法規制やコンプライアンスの問題に対し、専門的なアドバイスを提供

Web3・NFTコンサルティングサービスの失敗しない選び方

ターゲット

Web3・NFTコンサルの導入は、プロジェクトの成功確率を高めます。しかし、自分に合った適切なコンサルティング会社を選ばなければ、施策の効果は半減してしまうでしょう。

ここでは、Web3・NFTコンサルティングサービスの選び方で迷わないよう、自社にぴったりなサービスを探すためのコツをまとめました。

  • 実績や成功事例をもっているか
  • 施策立案だけでなく実行サポートにも対応しているか
  • コンサルタントがNFTを購入、販売した経験があるか

それぞれ順番に紹介します。

実績や成功事例をもっているか

まずは、コンサルの実績や成功事例をもっているかを確認しましょう。

成功事例は、コンサルティングサービスが実際にクライアントのビジネスに貢献できた証拠となります。

市場の変化が激しいWeb3やNFTの領域で成果を出した実績があれば、そのコンサル会社が専門知識を持っているかどうかを判断しやすくなるでしょう。

自社のビジネスや業種、業界と類似するケースの成功例があると、自社に合ったWeb3・NFTプロジェクトの施策提案に期待できます。

施策立案だけでなく実行サポートにも対応しているか

戦略の立案だけでなく、その実行まで一貫したサポートが提供されるかどうかも重要な選定基準です。

理論上の計画や戦略がどれほど優れていても、それを実際のオペレーションに落とし込むことができなければ、成功には結びつきません。

実行サポートが充実しているコンサルティングサービスは、戦略の実装フェーズにおいても、

  • 開発などの技術的な支援
  • プロジェクトの全体管理
  • パートナー企業との連携

など、具体的なアクションをサポートしています。

特に、Web3やNFTの知見が不足していると感じる方であれば、実行サポートまで一気通貫して任せられるコンサル会社を選ぶのがおすすめです。

コンサルタントがNFTを購入、販売した経験があるか

コンサルタントがNFTを取引した経験があるかどうかは極めて重要な指標です。

Web3やNFTの業界は変化が激しく、続々と新規プロジェクトが誕生しています。

日本だけでなく海外市場とも密接に関わっているため、実際に取引してみないと市場の細かな部分まで汲み取ることが難しいのが現状です。

NFTを購入することで、特別なコミュニティへのアクセスや、リアルグッズの獲得など、NFT特有の経験が得られます。これらの経験は、NFTプロジェクトの立案や運用において大きな役割を持ちます。

NFTの購入や販売経験がないコンサルタントでは、NFTプロジェクトの微妙なニュアンスや市場の動きを完全に理解することが難しく、その結果、プロジェクトの成否に直接影響する可能性があります。

実際の取引経験を通じて得られる知識と経験は、コンサルティングサービスを選択する際の重要な基準となるでしょう。

\たった30秒でカンタン無料DL/

Web3・NFTコンサルティング事業会社おすすめ3選

スタートアップ

ここでは、Web3・NFTの実績が豊富で信頼できるコンサルティング会社を3つ紹介します。

どこの会社を利用すればいいかわからない方は、ぜひ以下を参考にしてください!

会社名特徴や強み費用資料
株式会社SHINSEKAI Technologies・コミュニティ構築の実績多数。
・自社でコミュニティ運営ツールを提供
要相談あり
PARDEY株式会社・新規事業のプランニングから実行支援まで一気通貫で提供
・KDDIなど大手企業へのコンサル実績あり
要相談あり
NFT Media・NFT専門メディア国内認知度No.1*自社調べ
・2021年から参入し、業界の最先端を走り続けている
・業界のステークホルダーと密接な関係を築いている
要相談あり

株式会社SHINSEKAI Technologies

引用:SHINSEKAI Technologies

株式会社SHINSEKAI Technologiesの特徴

株式会社SHINSEKAI Technologiesは、自社サービスやDiscordの活用を通して、 業種‧業界に関わらず、様々な企業の熱量高いユーザーコミュニティの構築・運用支援を行う会社です。

熱量の高いファンコミュニティ形成を支援し、コミュニティの力でビジネスを加速させることを目指しています。

また、コミュニティ形成をサポートするツールの開発も行い、これからの価値経済を生きる個人や集団に対して、新しい顧客体験を創る支援事業を展開しています。

株式会社SHINSEKAI Technologiesの3つのポイント
  • 熱量の高い顧客をロイヤルカスタマーへと導くための施策に強みがある
  • 大手企業のコミュニティ構築にも携わっている
  • ユーザーコミュニティ形成をサポートするツールの開発も行っている

株式会社SHINSEKAI Technologiesの会社概要

会社名株式会社SHINSEKAI Technologies
設立日2022年10月3日
所在地東京都渋谷区恵比寿4丁目 20-4 ガーデンプレイス グラススクエアB1
代表取締役大社 武

PARDEY株式会社

引用:PARDEY公式HP

PARDEYの特徴

PARDEY株式会社は、WEB3領域(ブロックチェーン、NFT、XR等)を活用した新規事業のプランニングやマーケティング支援、制作物の管理・納品まで、一貫して提供している会社です。

”WEB3総合広告代理店”として、さまざまな企業やプロジェクトのサポートを行い、豊富な実績を持っています。

また、共創パートナーとして企業はもちろんのこと、NFTクリエイターやWeb3インフルエンサーとも提携しています。豊富な知見を活かした勉強会やワークショップの開催、コミュニティマーケティングの支援など、幅広く対応が可能です。

PARDEY株式会社の3つのポイント
  • 新規事業のプランニングから実行支援まで一気通貫で提供している
  • 東急やNTTなどの大手企業のサポート実績がある
  • Web3イベントを7回以上開催し、総来場者数は3,000人を超えている

PARDEY株式会社の会社概要

会社名PARDEY株式会社
設立日2021年3月4日
所在地東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
代表取締役齋 善晴

NFT Media

NFT Mediaの特徴

NFT Mediaは、国内最大級のNFT専門メディアです。初心者向けの解説記事から国内外での取引事例、様々な分野での活用事例など、年間2,000本を超える記事を公開しています。

2021年より業界の最先端を走り続け、変化し続ける市場の動向や技術発展の過程、そして法的な枠組みに関する深い知見を持っています。NFTビジネスコンサルサービスでは、この豊富な知見をもとに、ビジネス戦略の立案から実行まで、具体的かつ戦略的なアドバイスを提供可能です。

また、当メディアは、アーティスト、開発者、プラットフォーム、投資家など、NFT業界のさまざまなステークホルダーと密接な関係を築いています。この幅広いネットワークを活用することで、クライアントが必要とするパートナーシップの構築を支援することが可能です。

NFT Mediaの3つのポイント
  • 2021年より業界の最先端を走り続け、市場の動向を追っている
  • 豊富な知見をもとにビジネス戦略の立案から実行までアドバイスできる
  • NFT業界のさまざまなステークホルダーと密接な関係を築いている

NFT Mediaの会社概要

運営会社名株式会社トレジャーコンテンツ
設立日2015年4月15日
所在地東京都文京区小日向4-6-3 MUビル3F/4F
代表取締役小林 憲人

まとめ

Web3やNFTといった新たな概念、技術を取り入れることで、新しい市場の創出、顧客のエンゲージメントの強化、そしてビジネスモデルのイノベーションに直接つながります。

しかし、実際にビジネスへ導入するまでのハードルは高く、正しい専門知識やサポートが不可欠といえます。

今回ご紹介したコンサルティング会社は、それぞれが独自の強みと専門性を持っているため、あなたのビジネスを加速するための貴重なパートナーとなり得るでしょう。

まずは各コンサル会社の比較ポイントをよく見て、自社に合ったサービスを検討してみましょう。

\たった30秒でカンタン無料DL/

参照元:NFT Media

NFT Media 編集部
  • NFT Media 編集部

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です