【第二弾】いよいよXRPL NFTを購入してみよう!

NFTといえば、イーサリアムやビットコインが有名ですが、XRP NFTを知る方は少ないのではないでしょうか。

本記事では、実際にXRP NFTでコレクションを展開しているイラストレーターわおさんの記事からXRP NFTの購入方法をご紹介します。

※こちらの記事はわおさんに許諾をいただき、わおさんのnoteを転載させていただいております。

そもそもXRPL NFTについてよくわからないという方は、下記の記事をご覧ください。
【簡単】XRPL NFTのはじめかた 超入門【XRP?リップル?】

わおさんはご自身でTUNA BABYというXRP NFTコレクションも運営されています。ぜひそちらもチェックしてみてください。

TUNA BABYはこちらから▼
https://xrp.cafe/collection/tuna-baby


ハローハロー!わおです。
この記事は、最近ちょこちょこ話題のXRPL NFTが気になっていて、前回の記事で無事に購入資金の準備を整えることができた方に向けた、NFTの買い方記事です。

XRPLってなに?リップルにもNFTがあるの!?という方は、まずこちらの記事からご覧ください👇

XRPL NFT 始め方

さて今回は、私たちのコレクション『TUNA BABY』を例に出しちゃいます。
ミントページはこちら!

TUNA BABY

※この後の例は、PCからの購入画面ですが、スマホからでも購入できます。流れは一緒ですのでご了承ください。

本編:NFTをmintサイトから購入しよう!

①mintページへアクセス

前回の記事に沿って進めれば、既にxrp.cafeとウォレットの連携は完了していると思いますので、画面真ん中の『mint』をクリック!

TUNA BABY
xrp.cafeが作ってくれたmintページ

欲しい数を聞かれますので、欲望のままに入れちゃってください!!!!
合計額を表示してくれます。

TUNA BABY ミント

②XUMMウォレットで承認する

『Mint Now』を押すと、お前のウォレット内のXRPでNFTを買うけどいいか???というQRコードが出ますので、こちらをXUMMアプリで読み取って、金額を再確認の上、『スライドして承認』します。

XUMMウォレット Mint
XUMMウォレット QR
QR読んでアプリに飛ぶとこんなかんじ

承認時に取引手数料がちょぴっとかかります。
ちなみに1XRPを80円だと見積もって、0.000015XRPは0.0012円です!安い!!!!これがXRPL NFTの魅力!!!!!!!!

③待つ

いいぞ!!!がんばれ!!!

xrp.cafe Minting

数秒でできた!わーいかわいい!!!そのまま『Claim your NFTs』を押して、今mintしたNFTを自分のウォレットへ移してくる作業をしちゃいましょう!!!!

xrp.cafe Claim your NFTs

④NFTを自分のアカウントに転送する(Claim NFT)

ここからの作業は、今までETHのNFTしか触ったことがない人にとっては馴染みのない作業ですが、めちゃめちゃ簡単なのでお付き合いください!

マイページの『Offers』の部分に、今mintしたNFTたちがいるのでこれを『Claim NFT』していきます。

xrp.cafe Claim NFT

【!注意!】
Claimの際に、NFT保管料として【2XRP】がかかります!
前回の記事で最初に15XRPほど余分に用意していただき、そのうちの10XRPはウォレットを有効化するために預けるのに使われたと思うんですが、それと同じようなことがここでも発生します!
ちなみにこの保管料、2XRPにつきNFTを32枚まで保有できます。つまり、33枚目をClaimするときには、追加で2XRPを預けることになります。ただし、購入したNFTを売ったりプレゼントしたりして、手元のNFTが0枚になると預けた2XRPはもちろん返却されますのでご安心を。ジムとかにある100円ロッカーみたいなもんだと思ってもらえたら!!!!!

Claimが終わると、それまで『Offers』タブにいたベイビーたちが『NFTs』に移動してきます!これでばっちり!!かわいい!!!!

xrp.cafe NFTs
XUMM NFT Token Pages

XUMMウォレットで確認しても、2枚のNFTを保有するために、『NFT Token Pages』が作られて、2XRPが預けられていることがわかります!

⑤二次流通のためにlistしてみる

さてさて、ついに自分のものになったベイビーちゃん。もちろんアイコンにしていただいたり、愛でていただければ嬉しいのですが、二次流通を狙ってlistしてみるのも面白いです!(※TUNA BABYはクリエイターフィー0%)

二次listのためには、『Enter amount』に希望価格を入れて…

xrp.cafe list①

ウォレットで承認するだけで、すぐに市場にでます!

xrp.cafe list②
価格が確定されてたらOK

おわりに

いかがでしたか?
今回は私たちの『TUNA BABY』を使って記事を書いてみましたが、日本のクリエイターさんが続々参入してきているXRPL NFT。
ウォレット作成から1つ目のNFT購入までのハードルを乗り越えれば、あとはどんどん楽しくなること間違いなしです!是非みんなで一緒にあそびましょ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

次回は、xrp.cafeで自分のNFTを出品する手順をまとめる予定です。
お楽しみに〜〜〜〜〜〜〜〜〜!わんわん!!!

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です