【週間国内NFTニュース】12/18〜12/24|これだけは押さえたいニュース5選

最初に

NFTに興味はあるけど、時間がなくて情報をキャッチアップしきれない。そんな方に向けて、本記事では、今週1週間に国内で配信されたプレスリリースの中からNFT Media編集部が厳選したニュースをまとめて紹介します。

▼NFTに関して詳しく知りたい方はこちらから

曹亜鋼×小室哲哉コラボ作品「永遠の富士山」12月18日より限定10,000点をNFTで販売開始。

引用:PR TIMES

曹亜鋼アートセンター株式会社は、水墨画家・曹亜鋼さんが手がける水墨画と音楽家・小室哲哉さんの音楽の融合により完成したコラボ作品「永遠の富士山」をNFTマーケットプレイス『AmazeWallet』にて販売することを発表しました。

同作品は、曹亜鋼さんと共通の知人を通じて、親交を深めた小室哲哉さんがアトリエに訪れ、曹亜鋼さんの創造性や創作に向き合う想いなどに共感したことからコラボが実現しました。
曹亜鋼が長崎のアトリエで、数ヶ月にわたり制作した日本最大級の水墨画と、小室哲哉さんがアトリエに訪れ、水墨画からインスピレーションを得て制作された約30分間のオリジナル楽曲が組み合わさったNFTとなっています。

販売数は限定一万点で、購入者には限定コンテンツの閲覧権や、限定コミュニティへの参加権などさまざまな特典があるとのことです。

企業:曹亜鋼アートセンター株式会社
リリース日:2023年12月18日

▼詳しくはこちらから

一般社団法人日本動画協会 オフィシャルNFTマーケットプレイス オープンポスト 2023年クリスマスNFTプレゼントキャンペーン2023年12月23日(土)~12月25日(月)3日間開催

引用:PR TIMES

オープンポスト合同会社は、「2023年クリスマスNFTプレゼントキャンペーン」と題し、日本動画協会のアニメスタジオがおなじみとするアニメコンテンツをNFTとして、日本動画協会 オフィシャルNFTマーケットプレイス オープンポストで無料配布することを発表しました。

同企画に参加したのは、オープンポストマーケットや株式会社手塚プロダクションなど、日本動画協会会員のアニメスタジオ各社です。

配布期間は本日12月25日(月)23時59分までで、数量限定での配布終了となっています。

なお、現在(25日11時ごろ)確認したところ、ほとんどの作品がすでに販売終了となっていました。

企業:オープンポスト合同会社
リリース日:2023年12月18日

▼詳しくはこちらから

株式会社THE FIVEが「SBINFTMits」のパートナーシップを締結、さらに「SBINFT Market」で『Airbits』を販売!

引用:PR TIMES

株式会社THE FIVEは、SBINFT株式会社と「SBINFT Mits」に関するパートナーシップ契約を締結したことを発表しました。
これに伴い、THE FIVEは同社が運営するNFTプロジェクト『Airbits』のコミュニティ管理ツールとして、SBINFTの総合NFT運営支援サービス『SBINFT Mits』を導入しました。

さらに、『Airbits』NFTを「SBINFT Market」で取引できるようになったことも発表されています。

今後、FIVEは「SBINFT Mits」の可能性を最大限に活用し、ユーザーコミュニケーションを拡大していき、日本最のコミュニティプラットフォームになることを目指すとのことです。

企業:株式会社THE FIVE
リリース日:2023年12月20日

▼詳しくはこちらから

スクウェア・エニックス初のNFTコレクティブルアートプロジェクトが正式開始!Discordで仲間とともに謎を解くファンタジーアドベンチャー「SYMBIOGENESIS」

引用:PR TIMES

株式会社スクウェア・エニックス(以下、スクエニ)は、12月21日(木)に、スクエニ初のNFTコレクティブルアートプロジェクト『SYMBIOGENESIS』を正式開始したことを発表しました。

『SYMBIOGENESIS』は、Discordでユーザー同士が情報を交換し合いながら物語を進めたり、隠されたアイテムを探す新しいファンタジーアドベンチャーです。

購入したNFTアートをSNSアイコン(PFP)に利用したり、専用コミュニティで交流できる他、NFTアートをキャラクターに見立てて展開することもできます。
プレイヤーは浮遊大陸を舞台に、「独占と分配」をテーマに設計されたミッションを通じて、世界の秘密に迫る謎解きに挑戦します。

Google Chromeブラウザ上でPC・スマホの両方でプレイできるので、興味のある方は下記より詳細をチェックしてみましょう。

企業:株式会社スクウェア・エニックス
リリース日:2023年12月21日

▼詳しくはこちらから

2024年2月より、利用総数13万人を超える『24karat ウォレット』とサイネージ型自販機『AIICO』が共同でNFT販売を開始。全国配置最大約1000台を通じて月間延べ人数約1億人にリーチ。

引用:PR TIMES

24karat株式会社は、同社が提供する「24karat ウォレット」とサイネージ型IoT自動販売機「AIICO」が連携し、「TOKEN SPOT」のテスト販売を2024年2月より開始することを発表しました。

「TOKEN SPOT」は、自動販売機を通じてNFTを販売できるサービスです。
ユーザーがお好みのNFTをすぐに購入できるよう中間アクションを省略したり、「世界であなただけのデジタルコンテンツ」と表現することで、既存ユーザーだけでなく、今までNFTに触れてこなかった人にもNFTの新しい購買体験を提供することが可能となります。

今後の展望としては、AIICOオンラインコミュニティの設立や自動販売機の設置拡大、新規NFTプロジェクトの支援などが計画されています。

企業:24karat 株式会社
リリース日:2023年12月22日

▼詳しくはこちらから

最後に

今回は、12月18日から12月24日までの1週間のニュースを厳選してご紹介しました。

他にもどういった企業がNFTを活用しているのか気になる方は、ぜひこちらをご覧ください。

また、NFT Mediaでは毎週月曜日〜金曜日の5日間、メールマガジンを配信しています。NFT Mediaのメールマガジンでは、NFTの活用事例や、NFTのキャンペーンに関するお得な情報、注目のプロジェクトなど、お役に立つ情報を配信中です。NFTに関連する最新情報を取得したい方は、ぜひ以下のフォームからご登録ください。

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です