今、アジアで最も注目される「BCG」とは

今ゲーム業界で最大のトレンドになっているのが、「Web3 ゲーム」です。
Web3 ゲームは、ゲーム業界の次なる注目の的であり、特にアジアで急速な広がりを見せています。

Web3 ゲームの全体像を掴みながら、アジアで直面している問題や広がり、そして、これからのゲーム業界をどのように変化させていくのか、見ていきましょう。

▼【NFT×ゲーム】国内外のゲーム業界における代表的なNFTゲーム7選

大注目の「Web3 ゲーム」

Axie Infinity
引用:https://axieinfinity.com/

Web3 ゲームとは、ブロックチェーンと暗号資産を利用した、分散型のゲーミングエコシステムを構築する新世代のゲームです。

ゲーム自体が、一企業や団体によって所有されるのではなく、プレイヤー自身によって所有されることを意味し、スマートコントラクトによって実現されました。このスマートコントラクトは、プレーヤーがゲームアセットの所有権をもち、市場で自由に取引することを可能にします。

また、Web3 ゲームでは、NFTを利用して、プレイヤーが交換や、取引が可能なアイテムをゲーム内で作成できます。

▼ブロックチェーンについて詳しく知りたい方はこちらから

▼スマートコントラクトについて詳しく知りたい方はこちらから

【アジアで人気!】Web3 ゲームの現状

The Sandbox
引用:https://www.sandbox.game/en/blog/the-sandbox-q1-2023-project-update/3301/

アジアは常に巨大なゲーム市場であり、Web3 ゲームも例外ではありません。実際、アジアはWeb3 ゲーミングを牽引する立場にあります。

アジアで人気のWeb3 ゲームの代表格として、Axie Infinity、My DeFi Pet、The Sandboxが挙げられます。すでに何十万人ものプレイヤーを獲得しており、ゲーム業界に大きな影響を与えています。

Axie Infinity HP:https://axieinfinity.com/
My DeFi Pet HP:https://www.mydefipet.com/
The Sandbox HP:https://www.sandbox.game/en/

アジアで急速な広がりを見せるWeb3 ゲームの魅力

地球儀のイメージ

Web3 ゲームの最大の魅力は、インターネットに接続するだけでアクセスができる点です。他のゲームと同様に、コンピューターや、モバイルデバイスでゲームをプレイできます。

しかし、Web3 ゲームには、暗号資産やNFTを獲得できるといった、他のゲームにはない魅力を含んでいます。このため、アジアでは若い世代を中心にWeb3 ゲームへの関心が非常に高まっています。

Web3 ゲームの気になるマネタイズ方法

アジアでは、様々な方法でWeb3 ゲームのマネタイズが行われています。最も一般的な方法は、ゲームのアイテムやNFTを販売するものです。プレイヤーは暗号資産を使ってアイテムを購入し、オープンマーケットで取引できます。これにより、Web3 ゲームのまったく新しい経済が誕生し、急速に発展しています。

Web3 ゲームが直面する規制課題

アジアでは、Web3 ゲームが人気を博してると同時に、規制上の課題にも直面しています。アジア圏の各国は、Web3 ゲームという新しい形態をどのように規制するのか、特に暗号資産の使用に関して、見解が定まっていません。中には、暗号資産を全面的に規制する政府も出てきています。アジアでのWeb3 ゲームの成長が今後の規制に、大きな影響を与えることでしょう。

【Web3 ゲーム】成長への可能性

お金のイメージ

規制上の課題はあるものの、Web3 ゲームは大きな成長の可能性を秘めています。アジアには、高い技術力と、新技術に関心を持つ若者が多く存在しています。

Web3 ゲームは、彼らにとって、ゲームをプレイしながら、資産を得る機会を提供することが可能です。ゲーム業界が進化し続ける中、Web3 ゲームには主要なプレーヤーが備わっているといえるでしょう。

Web3 ゲームの今後に期待

Web3 ゲームはゲーム業界の未来であり、アジアはこの新しいゲーム形態を大きくリードしています。課題に直面する一方で、成長のチャンスは非常に大きいです。

ブロックチェーン技術、暗号通貨、NFTの組み合わせにより、Web3 ゲームはゲーム業界に新たな革命を起こそうとしています。


元記事:https://nftnewstoday.com/2023/04/20/the-future-of-web3-gaming-in-asia/

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です