【墨汁速報】米SEC1200億円仮想通貨トラブルのジェネシスとジェミニを未登録証券提供で起訴

約1200億円の仮想通貨トラブルを抱えているジェネシス・トレーディング(Genesis Trading)とウィンクルボス兄弟のジェミニ(Gemini)は「未登録の仮想通貨資産証券をレンディングプログラムを通じて提供した」として米証券取引委員会(SEC)に起訴された。ジェミニの顧客資産を凍結しているジェネシス・グローバルは米連邦破産法の第11条、通称チャプターイレブンの申請で破産を模索している。

関連記事:【墨汁速報】1200億円のトラブル抱える仮想通貨ブローカレッジ「ジェネシス」チャプターイレブン破産申請を模索

SECがジェネシスとジェミニを起訴

米証券取引委員会(SEC)は13日、ジェミニ・アーン(Gemini Earn)として顧客に仮想通貨レンディングで高い金利を提供していたジェミニとその提携先で貸付先となるジェネシス・トレーディングの“ジェネシス・グローバルLLC(Genesis Global LLC)”を「未登録の仮想通貨資産証券を提供した」として起訴。この仮想通貨レンディングを通してジェミニとジェネシスの両者は数十億ドルを数十万の投資家から調達したという容疑。ジェネシスは約1200億円のジェミニ顧客資産をFTX破綻を理由に凍結しており、破産の可能性を模索している。

SECによると他にも証券取引法違反の疑いがあり、他の企業や人物の調査を行うとしている。ジェネシス・グローバルの親会社であるデジタル・カレンシー・グループ(DCG)に対してジェネシスとDCG間の送金についてSECが調査を開始したとリーク報道が事前にあったが、同社は否定していた。

 

関連記事:【墨汁速報】米司法省とSEC「1200億円の仮想通貨トラブル」のブローカレッジ「ジェネシス」とDCGの調査開始

仮想通貨レンディングは証券か?

SECによると2020年12月にジェネシスはウィンクルボス兄弟のジェミニと米国の個人投資家を含む一般投資家に対してジェミニ・アーンを介して金利の支払いを行う仮想通貨レンディングを提供する契約を行なった。2021年2月初旬、ジェネシスとジェミニは「ジェミニ・アーン」の提供を開始し、投資家はジェミニを介してジェネシスへの貸付を開始。さらにジェミニは管理手数料として最大で4.29%を徴収していた。

レンディングが証券にあたるとしてSECは2021年から2022年にかけて厳しい追及をしており、破産した米レンディング企業最大手ブロックファイ(BlockFi)には2021年末に1億ドルの罰金で和解しており、2021年9月に仮想通貨上場企業のコインベース(ティッカー:COIN)が仮想通貨レンディングを提供しようとした際に「証券取引法違反で起訴する」と忠告していた。

 

*現在速報のため追記中。最新の更新は@bokujyuumaiよりお知らせします。

 

関連記事:2023年の仮想通貨の見通し、ビットコイン(BTC)は高騰する?

▼墨汁サロンでは投資家向けに知られていないDeFiやNFTのセキュリティ対策、イーサリアム2.0の仕組みや技術、マージ対応の32ETHステーキングのやり方の解説や検証、テクニカル分析理論、ファンダメンタルなどをより深く解説しています。

墨汁バナー

墨汁うまいと学ぶ仮想通貨の世界

The post 【墨汁速報】米SEC1200億円仮想通貨トラブルのジェネシスとジェミニを未登録証券提供で起訴 first appeared on CoinChoice(コインチョイス).

参照元:CoinChoice(コインチョイス)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です