Nike:Polygon活用のWeb3プラットフォーム「.SWOOSH」公開


Nike(ナイキ)は2022年11月14日に、デジタルアイテムの収集やバーチャル体験など包括的なサービスを提供するWeb3プラットフォーム「.SWOOSH」を立ち上げたことを発表しました。「.SWOOSH」は最初にお気に入りのバーチャルシューズ・ジャージ・アクセサリーを収集できる場所を提供、今後は時間の経過とともにプラットフォームを進化させていく予定だと報告されています。

こちらから読む:DEPが稼げる”Lucky Farmer”正式版リリース「暗号資産」関連ニュース

デジタルアイテムなどの展開を予定

Nike(ナイキ)は2022年11月14日に、デジタルアイテムの収集やバーチャル体験など包括的なサービスを提供するWeb3プラットフォーム「.SWOOSH」を立ち上げたことを発表しました。

「.SWOOSH」は、Web3関連の様々なサービスを提供するプラットフォームとなっており、最初は「お気に入りのバーチャルシューズ・ジャージ・アクセサリーを収集できる場所」としてスタート、今後は時間の経過とともにプラットフォームを進化させ「コミュニティ全体がバーチャル製品を購入・取引・共同作成するためのホーム」になると説明されています。

Nikeが提供するデジタルアイテムはゲームなどで着用することもできるとのことで、それらのデジタルアイテムを作成する方法を学ぶ機会も提供、コミュニティチャレンジに勝利して選ばれた少数のクリエイターはNikeと共同で作成したバーチャル製品からロイヤリティを獲得することもできるとされています。

なお、Nikeはデジタルアイテムを発行する際に利用する基盤ブロックチェーンについて、環境への影響などを考慮してポリゴン(Polygon/MATIC)の技術を活用することを選択したと説明しています。

参加登録受付は2022年11月18日から開始

「.SWOOSH」は現在ベータ版として公開されており、参加登録受付は2022年11月18日から開始、2022年の残りの期間で多様かつ公平なコミュニティを招待することによってプラットフォームを成長させ、2023年には「メンバーによって形作られる最初のデジタルコレクション」が発表される予定だと報告されています(アメリカとヨーロッパの一部地域を対象にサービスをスタートして拡大)。

参加メンバーは最初のデジタルコレクションが発売された直後に、Nikeとバーチャル製品を共同制作する機会を獲得するための「コミュニティ・チャレンジ」に参加できるようになる予定で、このチャレンジの勝者は共同制作で協力したバーチャル製品のロイヤリティを得ることができると説明されています。

なお、Nikeは2021年12月にバーチャルスニーカーやコレクターズアイテムを扱っているNFTスタートアップ「RTFKT」を買収しており、2021年9月には人気のゲームプラットフォーム「Roblox」で『NIKELAND』と呼ばれるメタバースを開設していましたが、今回発表された「.SWOOSH」は別のプロジェクトであると説明されています。

「Nike Virtual Studios」の総責任者であるRon Faris氏は、公式発表の中「.SWOOSH」について次のようにコメントしています。

このアプローチは、スポーツをしたり買い物をしたりする場所で消費者と出会い、新しいデジタルアリーナへの入り口を提供するものです。私たちは、Web3に関心のある人々がアクセスできる未来のマーケットプレイスを構築しています。「.SWOOSH」のコミュニティとナイキは、この新しい空間で共に創造し、共有し、利益を得ることができるのです。

>>「Nike」の公式発表はこちら
>>「.SWOOSH」の詳細はこちら

ポリゴン(Polygon/MATIC)を取扱う暗号資産取引所ビットバンクの新規登録はこちら

bitbankの画像暗号資産取引所ビットバンクの登録はこちら

参照元:ニュース – 仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です