【Instagram】アプリ内にてNFTを発行・販売可能に!

Instagram(Meta社)は、アプリ内にてユーザーが独自のNFTを作成して取引できるという新機能を発表しました。

▼マーク・ザッカーバーグ率いるMeta(旧Facebook)がInstagramのNFTに関しての追加発表

アプリ内にてコレクターから直接デジタルコレクションが購入可能に

引用:https://about.fb.com/news/2022/11/new-creators-tools-facebook-and-instagram/

今回発表された新機能は、ユーザーによるアプリ内でのNFTの作成や展示、販売までの一連の工程を可能にし、Instagram内だけではなくアプリ外でも取引をすることができるというものです。

この新機能では、Instagramで紹介できるデジタルコレクションの種類に動画が追加されます。

また、NFTのメタデータをOpenSeaから取得し、コレクション名や概要説明をInstagramで閲覧できるようになります。

対応チェーンはPolygon(ポリゴン)を予定しており、SolanaブロックチェーンとPhantomウォレットにも今後対応していくと言われています。

ユーザーは、Instagram内でクリエイターから直接デジタルコレクションを購入することで、お気に入りのクリエイターをサポートすることができ、クリエイターのコミュニティ強化やビジネス構築にもつながると考えられています。

現在は、アメリカの一部のユーザーにのみテスト導入されており、近日中に対応地域の拡大が検討されています。

InstagramがNFTのプラットフォームに?

Instagramのアプリアイコン

Instagramのような一般の利用者の多いSNSでNFTの機能が導入されることで、多くの人がNFTをより身近なものに感じる機会となり、新たな層の関与につながることでしょう。

また、クリエイターにとっては新たな収益源になるなど、NFTが持つ可能性のさらなる拡大が期待できます。

Meta公式発表:

▼NFTとは?”誰でもわかるNFT”仕組みから将来性まで徹底解説 !!

▼新型VRヘッドセット「Quest Pro」とは?【Meta】が発表


元記事:https://about.fb.com/news/2022/11/new-creators-tools-facebook-and-instagram/

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です