セキュリタイズが米トップ10の証券代行業者に、パシフィックストックトランスファー買収

セキュリタイズが米トップ10の証券代行業者に

大手デジタル証券会社セキュリタイズ(Securitize)が、米国の証券代行業者であるパシフィック・ストック・トランスファー(Pacific Stock Transfar:PST)の買収を発表した。

証券代行業者とは、投資家の口座開設や名義人管理、配当金の支払いなどといった株式の発行と流通にまつわるバックオフィス業務を担う業者のことだ。 

セキュリタイズは今回の買収により、顧客数を6倍、投資家口座数を3倍に増加させ、米国内でトップ10の証券代行業者へと規模を拡大させたとのことだ。また、大手証券代行業者のうち株式をデジタルで発行・管理できる業者はセキュリタイズのみとのこと。

今回の買収で今後セキュリタイズは、より多くの顧客にブロックチェーンを基盤としたデジタル証券サービスを提供できるようになるとのこと。

またそれにより、これまでのような規制や法律が絡んだ複雑なプロセスをデジタル化し、企業とその株主にとってより経済的でスムーズな体験の提供を拡大できるようになるとのことだ。

なお、PSTの既存業務についてはこれまでと同様のブランドとサービスを継続するとのこと。したがってPSTの顧客はこれまでのサービスを損なうことなく、セキュリタイズのサービスを追加的に受けられるようになる。

今回の買収についてセキュリタイズのCEOカルロス・ドミンゴ(Carlos Domingo)氏は次のようにコメントしている。

「今回の買収により、セキュリタイズはより多くの企業に株式のデジタル化という価値を届けやすくなります。金融業界全般にとっても、紙による手続きをデジタルネイティブなものに変えていく『ブロックチェーンによる橋渡し』となるでしょう。」

またPSTのCOOビリー・ミラー(Billy Miller)氏は次のようにコメントしている。

「38年以上もの間、PSTはほとんどの人が耳にすることのない存在でしたが、株式の発行から所有権の追跡、議決権行使、税務、開示など、企業や株主が株式を所有・取引するために必要な多くの重要な業務を担ってきました。(中略)ブロックチェーンベースの管理を活用することで、顧客とその株主に対して、さらに改善されたサービスを今後提供することが可能になります。」

セキュリタイズは2019年に証券代行業者として登録され、これまでに200以上の企業の資金調達や株式のデジタル化を支援している。さらに2021年9月には投資家に対してプライベート資本市場へのアクセスを提供する「セキュリタイズ・マーケット」の開始、12月には適格投資家に向けたトークン化ファンドの立ち上げなど、投資家向けのサービスも幅広く提供している。

関連ニュース

セキュリタイズ、S&Pインデックス追跡のトークン化ファンド立ち上げ

未上場株や不動産などデジタル証券化、米セキュリタイズがマーケットサービス提供

デジタル証券のセキュリタイズ、9月よりSaaS型不動産クラウドファンディングサービス提供開始へ

セキュリタイズ、NTTデータや三井住友信託銀行らから約52億円を調達

 米チェイナリシス、政府機関コンサルのアバックス買収

https://www.neweconomy.jp/posts/189096

参考:Securitize
images:iStocks/royyimzy・shironosov
デザイン:一本寿和

参照元:ニュース – あたらしい経済

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です