マウントゴックス:再生計画案に対する意思表明のための「オンライン投票」受付開始


2014年2月に経営破綻した暗号資産取引所「Mt.Gox(マウントゴックス)」は2021年5月31日に、同社の再生管財人が提出した再生計画案に関するオンライン投票機能がリリースされたことを発表しました。なお、オンライン投票の期限は日本時間2021年10月8日までとされています。

こちらから読む:コインチェック、PaletteのIEO夏に実施へ「暗号資産」関連ニュース

Mt.Gox再生計画案の「オンライン投票受付」開始

Mt.Gox(マウントゴックス)は2021年5月31日に、同社の再生管財人が提出した再生計画案に関するオンライン投票機能がリリースされたことを発表しました。

このオンライン投票機能は、同社の再生管財人が提出した再生計画案に対して債権者の人々が賛否の意思を示すためのものであり、再生計画案が可決されて裁判所による再生計画の認可決定が確定すれば、再生計画の効力が発生し、再生計画に従った弁済が実施されることとなっています。

今回の再生計画案が可決されるためには「投票した議決権者の人数の過半数の賛成」及び「全議決権者の議決権総額の2分の1以上の賛成」の両方が必要だとされており、『投票が行われなかった場合には、議決権額の要件については反対したものとして取り扱われることになる』とも説明されています。

再生計画案の投票は「債権届出時に申告した住所宛てに郵送される議決票」や「債権者集会」でも行うことができるようになっていますが、今回の発表ではオンライン投票が推奨されており『オンライン投票を行えば、議決票の到着前であっても投票することができる。オンライン投票を行えば議決表を用いた投票をする必要がない(2重投票は禁止)』と説明されています。

なお、Mt.Gox再生計画案の今後のスケジュールに関しては今年2月時点で以下のようなスケジュールが発表されており、今回の発表の中でも『オンライン投票の期限は日本時間2021年10月8日までであるため、期限までに投票を完了してください』と説明されています。

【今後のスケジュール】

  • 議決権不統一行使通知期限日:令和3年9月10日(金)
  • オンライン投票・書面投票期限日:令和3年10月8日(金)
  • 本再生計画案の決議のための債権者集会:令和3年10月20日(水)14時~

「オンライン投票を利用するためのURL」や「再生計画案などの関係資料を確認するためのURL」は、以下の公式発表ページに記載されています。

>>「Mt.Gox」の公式発表はこちら

参照元:ニュース – 仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です