SBIトレーサビリティ株式会社が新設、ブロックチェーン活用のトレーサビリティ・サービス等を提供しSDGsに貢献

SBIトレーサビリティ株式会社が新設

SBIホールディングス株式会社が、新たにSBIトレーサビリティ株式会社を設立したことを4月22日発表した。SBIトレーサビリティではブロックチェーンを活用したトレーサビリティ・サービス等の提供を行う。

リリースによると新会社の最初の取組として、「日本産の食品(加工品を含む農畜水産物)」に着目し、「産地」や「SDGsへの貢献」についてサプライチェーンの透明性やアカウンタビリティ(説明責任)を実現するソリューションを提供する。それにより日本の「農畜水産業所得の向上、事業の拡大」へ貢献をするとのこと。

またこの取り組みから、今後は「地方創生」にも通じる「海外需要をしっかり取り込める輸出の追求」という国策にも貢献する事業展開を進めていくとのことだ。

なおソリューション開発には、米R3社が開発するエンタープライズ向けブロックチェーンであるCorda(コルダ)を基盤に活用し、トレーサビリティ・プラットフォームを構築していく。

編集部のコメント

SBIホールディングスは今回の新会社設立の背景を次のように説明しています。

昨今、2030年に向けて、すべての人々が豊かで平和に暮らし続けられる社会をめざし「持続可能な開発目標(SDGs)」が国連サミットで採択される中、生産に必要な資源が浪費により枯渇しないよう廃棄物を削減しリサイクル率を向上する、労働者の権利や一定水準の労働条件の保証する、および環境保護を促進するため、「責任あるサプライチェーン」などの概念が重要性を増しています。

そのため、単に商品のスペックだけでなく、その商品が適切な原材料、生産環境、プロセスを経て作られ、流通してきたものかが消費者の購買行動を大きく左右する機運がグローバルに高まっており、原材料収穫・生産を含めたサプライチェーン全体の透明性、アカウンタビリティ(説明責任)が強く求められる時代に突入してきました。

参考:SBI

(images:iStock/simpson33

参照元:ニュース – あたらしい経済

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です