LINEが中央銀行デジタル通貨(CBDC)の開発支援へ

LINEが中央銀行デジタル通貨(CBDC)の開発支援へ

メッセージングアプリを手掛けるLINEがアジア主要国の中央銀行へ向け、中央銀行デジタル通貨(CBDC)開発支援に乗り出したことをTheBlockが10月20日報じた

TheBlockの報道によると、LINE広報担当者が「LINEブロックチェーンをベースにCBDCにフィットしたブロックチェーンプラットフォームを提供することを目指している」と証言をしているとのことだ。

また韓国のITメディアであるIT Chosunの報道によると、現在LINE社はアジア主要国の中央銀行とブロックチェーンプラットフォーム技術の適用を議論しているとのことだが、「現在の議論を行っている国を明らかにするのは難しい」とLINE関係者は答えているとのことだ。

編集部のコメント

まずCBDCの技術基盤としてブロックチェーン採用可否の判断が求められますが、CBDCの開発にブロックチェーンを利用するとした場合に大きく2つの課題が存在しています。エンタープライズブロックチェーンやイーサリアムのパブリックブロックチェーンではCBDCのリテール型が求める技術安定性、拡張性、処理速度、個人情報保護、システム復元性が不十分だと考えられています。その点において、LINE社はLINE Payにおけるリテールサービスの経験と独自トークンLINKの発行、ブロックチェーンプラットフォームであるLINE Blockchainの運営を行っています。IT ChosunによるとLINE社はこのような実績から、CBDCのリテール型への対応に期待がされているとのことです。

なおCBDCには、金融仲介機関の資本決済を想定する大口取引(ホールセール)型と企業や個人など幅広い利用者を想定する一般利用(リテール)型があります。

コメント:大津賀新也(あたらしい経済)

(images:iStock/bakhtiar_zein)

The post LINEが中央銀行デジタル通貨(CBDC)の開発支援へ first appeared on あたらしい経済.

参照元:ニュース – あたらしい経済

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です