豪ドル/円の下値は、かなり堅いと見る! 長期保有目的で買いポジションをキープ

■異常な金融緩和で麻痺した市場 日本でも、新型コロナウイルスの感染拡大が激しくなってきました。そうした状況を受けて、東京都をはじめとして、11の都府県に緊急事態宣言が出されました。
 普通の感覚で考えると、こうした厳しい措置が発令されれば、日本経済にとってのマイナスの影響を懸念して、日本株が急落するというのが定番なのですが、コロナ禍では、こうした普通の感覚がまったく通用しません。
日経平均 日足(出所:TradingView)
 昨年(2020年)からの異常な金融緩和で、もはや感覚が麻痺してしまっているということだと思います。ですから、今の金融市場はこういう反応をするものだと、割り切って理解するしかないと思います。
【参考記事】
●コロナバブルは2021年も継続。資源国通貨買いが有効。米ドル/円はバイデン政権次第(1月7日、今井雅人)
●官製相場の株式市場は当面、崩れない! ならば、為替は円安傾向が緩やかに続くか(2020年11月26日、今井雅人)
●コロナバブルが当面、弾けない理由とは? ドル/円・クロス円は反動狙ってエントリー(2020年6月4日、今井雅人)
■米ドルの方向性は、はっきりしない状態に さて、その上で、前回のコラムでは1年の初めということもあり、少し長期的な話をしましたが、今回は、足元、直近の相場について考えてみたいと思います。
【参考記事】
●コロナバブルは2021年も継続。資源国通貨買いが有効。米ドル/円はバイデン政権次第(1月7日、今井雅人)
 昨年(2020年)のクリスマス休暇明けから、欧米の投機筋は、まず米ドル安で勝負をかけてきました。その結果、ある程度、米ドル安が進みました。
 しかし、以前にもご説明したとおり、これは言ってみれば短期的な仕掛けであり、それにみんなが付いてこないとわかると、すぐに切り返すというのが、いつもパターンです。
 実際のところ、ここ1~2週間は、米ドルの方向性は、はっきりしない状態に入ってきました。
ドルインデックス 日足(出所:TradingView)
■米ドル/円、ユーロ/米ドルはレンジトレードで そうなると、次の展開はもみ合いです。
 米ドル/円に関しては、102円台は買いが沸いて出てくることが一度、確認されましたので、ここは底堅くなってくると思われます。一方、105円がかなり遠くに見えるようになってきています。ですから、104.50円辺りが天井になってくるイメージではないでしょうか。
 その中で、レンジトレードを基本戦略として、考えておく必要があると思います。
米ドル/円 日足(出所:TradingView)
 ユーロ/米ドルも、1.21ドル台から1.23ドル台の、レンジの中に入り込んでくるのではないかと思っています。
ユーロ/米ドル 日足(出所:TradingView)
■引き続き、豪ドルなどの資源国通貨の買い戦略がおすすめ 一方、これはずっとおすすめしているのですが、豪ドルなどの資源国通貨です。
 豪ドル/円も、80円台でウロウロはしていますが、少なくとも下値はかなり堅いように見えます。
豪ドル/円 日足(出所:TradingView)
 資源国通貨でも、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)の買い戦略は、少し長めにキープするという姿勢でいいのではないでしょうか。
【参考記事】
●コロナバブルは2021年も継続。資源国通貨買いが有効。米ドル/円はバイデン政権次第(1月7日、今井雅人)
●ワクチン普及で株高・円安の復活に期待! 引き続き資源国通貨や新興国通貨の買いで(2020年12月17日、今井雅人)
■英ポンドは、ジリジリと強くなっていくイメージ 次に、英ポンドです。
 今年(2021年)1月1日(金)から、EU(欧州連合)との新しい関係がスタートしました。とりあえず、大きな混乱なくスタートしています。
 英国は現在、おそらく世界で一番、新型コロナウイルスの感染状態が悪いのですが、そんなことは今の市場は問題視しません。EUとの関係が、今のところ落ち着いているので、英ポンドに買いが入っています。
【参考記事】
●英国とEUがFTA交渉で、ついに合意! 英ポンドには好材料。下落のリスク低下(2020年12月25日、今井雅人)
 こちらも、一気に上昇するということはないかもしれませんが、ジリジリと強くなる相場になってくるのかな、とイメージしています。
英ポンド/米ドル 日足(出所:TradingView)
 全体的には、豪ドル/円のロング(買い)を、少し長期目的でキープしながら、米ドル/円、ユーロ/米ドルでレンジトレードをするという戦略を、続けていきたいと思います。
豪ドル/円 週足(出所:TradingView)

参照元:ザイFX! 今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です