雇用統計後のドル/円、クロス円の下落は 過剰反応の反動。買いへ転じるチャンス待ち

■米雇用統計で相場がピークアウトの予感 前回のコラムにおいて、「今後もコロナバブルが続くとは思うが、今の相場はちょっと強気になりすぎではないのか」と、お伝えしました。
【参考記事】
●コロナバブルが当面、弾けない理由とは? ドル/円・クロス円は反動狙ってエントリー(6月4日、今井雅人)
 その後、6月5日(金)に、米国の雇用統計(5月分)が発表されました。事前予想では、失業率は20%程度になるのではないかと言われていましたが、実際は13.3%という、予想を遥かに上回る良い結果となりました。
米失業率の推移(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移)
 これを受けて、金融市場では、さらに株高、そして円安が進みました。
 しかし、相場とは不思議なもので、相場がどちらかに一方的に動いているときに、それをさらに加速するような材料が出てくると、そこで相場がピークアウト、つまり、終わりとなってしまうことがよくあります。
 米雇用統計後の相場の動きを見て、これもひょっとしたら、そのパターンかもしれないなと感じました。
■推測は現実に。やはり、相場の動きにはパターンがある さて、その推測は、現実のものとなりました。
 週が明けて、6月8日(月)からは、これまで上昇を続けてきた株価の頭が重くなり、今週(6月8日~)だけを見ると、日経平均は若干、下落しています。
日経平均 日足(出所:Trading View)
 それより顕著な動きを見せているのが、為替相場です。
 米雇用統計で110.00円近くまで上昇した米ドル/円でしたが、110.00円を超えるのが難しいと感じると、それまで米ドル/円を買い上げていた短期投機筋が、一斉に売り出しました。
米ドル/円 日足(出所:Trading View)
 それと同時に、ユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円も、6月5日(金)をピークに下落に転じています。
世界の通貨VS円 4時間足(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 4時間)
 改めて、歴史は繰り返すというか、相場の動きにはある程度のパターンがあると感じたところです。
 そこで、今後の動きについて考えてみたいと思います。まず…

参照元:ザイFX! 今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です