y00tsとは?NFTの特徴や価格・購入方法をわかりやすく解説

y00tsは、2022年9月にリリースされた15,000体のNFTコレクションです。
猿をモチーフとしたPFP系のNFTコレクションとなっており、複数のインフルエンサーがSNSのアイコンに設定したことで話題になりました。

y00tsは、Solana基盤の人気NFTコレクション「DeGods」の運営チームが手がけています。
また、2023年10月にはイーサリアムチェーンへ移行したことで話題となりました。

本記事ではy00tsの特徴やこれまでの価格推移、購入方法などについて解説します。
y00tsに興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

y00tsとは

y00tsとは
引用:y00ts公式
プロジェクト名y00ts
リリース日2022年9月2日
発行数15,000体
販売価格375 DUST
フロアプライス(2024年3月18日現在)0.2869 ETH
公式サイトhttps://www.y00ts.com/
Xhttps://twitter.com/y00tsNFT

y00tsは、2022年9月にリリースされた猿をモチーフとしたNFTコレクションです。
Solana基盤の人気コレクション「DeGods」を運営する「DustLabs」が手がけています。

リリース前から大きな注目を集め、リリース後1週間で600万ドル以上の二次流通が発生し、NFT取引高ランキングでもトップを飾りました。

単なるPFP系のNFTでは無く、ステーキング機能やカスタマイズ性など多くの特徴を持ったNFTとして知られており、2023年10月には、イーサリアムチェーンへ移行し、大きな注目を集めました。

y00tsの特徴

y00tsの特徴は以下の3点です。

  • DeGodsの運営チームが手がけている
  • ステーキングによって報酬を獲得できる
  • スカラーシップ制度を導入したミント

順番に解説していきます。

DeGodsの運営チームが手がけている

y00tsは、海外のブルーチップNFTコレクションの一つである「DeGods」の運営チームが手がけるNFTコレクションです。

DeGodsとは、神々をテーマにした10,000体のNFTコレクションです。
SolanaチェーンのNFTとしてトップクラスの人気を誇っており、y00tsリリース前のDeGodsのフロアプライスは、約650SOL(当時のレートで約300万円)でした。

2023年4月にイーサリアムチェーンに移行しており、移行後もAzukiやDoodlesなどのブルーチップコレクションに引けを取らない出来高を誇っています。

y00tsは、DeGodsを成功に導いたチームが手がけているため、リリース前から大きな注目を集め、人気コレクションになっています。

ステーキングによって報酬を獲得できる

y00tsの特徴の一つとして、ステーキングによって報酬を獲得できる点があります。
保有しているy00tsをステーキングすると、ステーキング時間に応じて報酬を獲得できます。

ステーキングとは

プラットフォーム上にNFTをロックアップ(一定期間動かせなくなる)し、その対価として報酬を貰える仕組み

ステーキングによって、1分ごとに「1 y00ts ポイント」を獲得できます。
獲得したポイントを使って、エアドロップやフィジカルグッズ等の特典を獲得できるようになります。

y00tsの公式サイトで自身のウォレットを接続し、ステーキングするNFTを選択するだけでステーキングが可能です。
しかし、ステーキング開始時と終了時には、手数料をDUSTで支払う必要がある点には注意が必要です。

スカラーシップ制度を導入したミント

y00tsは、スカラーシップ制度と呼ばれる特殊なミント形式でリリースされました。

y00tsのセール方法は、一般的なミントセールとは異なり、15,000体のうち10,000体はDeGods保有者に、3,500体はスカラーシップ合格者に、残りの1,500体はDAOのプールに付与される仕組みでした。

スカラーシップは、y00tsを購入したいユーザーが運営に購入申請を行い、運営が審査を行って合格したユーザーのみがミントできる制度です。
スカラーシップの合格者には、サッカー界のレジェンドである「ウェイン・ルーニー 氏」やカナダのコメディアンである「ホーウィー・マンデル 氏」などが含まれていました。

スカラーシップ制度の狙いは、y00tsホルダーによる強固なコミュニティを形成するためのものと思われます。

結果的に、y00tsのミント倍率が上がり、リリース後の価格も高騰しています。

y00tsの価格推移

y00ts 価格推移
引用:NFT Price Floor

y00tsは、2022年9月にリリースされ、15,000体が即完しています。

DeGodsホルダーやスカラーシップ合格者のみがミントできたため、希少価値が高まり、リリースから純情に価格が上昇していきました。

2023年にイーサリアムチェーンに移行後0.759ETHまで価格が上昇し、その後は0.6ETH代で推移しています。
しかし、2024年2月末頃から価格が下落していき、2024年3月現在ではフロアプライス約0.28ETHとなっています。

y00tsは、強固なコミュニティを持っているため、これから新しい機能の開発などが行われると価格が上昇する可能性があります。

y00tsの将来性

y00tsは明確なロードマップが公開されていないため、今後どのようにコレクションが成長していくかは未知数です。

y00tsを運営するDustLabsは、NFTの市況を読んでSolanaからイーサリアムへと移行し、取引高を上昇させています。

このことから、今後もNFTの市況に合わせた施策を打ち、プロジェクトを成長させていく可能性が高いです。

また、y00tsの関連NFTプロジェクトであるDeGodsは、エコシステムの全体像を公開しており、メタバースやブロックチェーンゲームを示唆する画像となっています。

詳細は不明ですが、もしメタバースやゲームが開発された場合、y00tsにも影響がある可能性が高いでしょう。

y00tsの購入方法

y00tsの購入方法は、以下手順のとおりです。

  1. 暗号資産取引所のアカウント作成
  2. 暗号資産取引所でイーサ(ETH)を購入
  3. 暗号資産ウォレット(MetaMaskなど)のアカウントを作成
  4. 暗号資産ウォレットへイーサ(ETH)を送金
  5. OpenSeaと暗号資産ウォレットを接続
  6. OpenSea内のy00ts公式ページより購入

詳しい手順については以下の記事をご覧ください。

y00tsのまとめ

y00tsは、猿をモチーフとしたNFTコレクションとなっており、Solana NFT市場でトップクラスの人気を誇っていました。
2023年10月にはイーサリアムチェーンへと移行し、根強いファンを抱える人気のコレクションとなっています。

y00tsは、関連NFTプロジェクトであるDeGodsの影響を受けやすいため、今後のDeGodsの開発や人気などの影響で価格が上昇する可能性があります。

y00tsのロードマップは未定のものが多いため、今後どのように展開されていくのか要チェックです。

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です