CNPバーニンウォーズとは?始め方や遊び方をわかりやすく解説

国内トップクラスの取引高を誇るNFTプロジェクト「CNP(CryptoNinja Partners)」がスマホゲーム「CNPバーニンウォーズ」をリリースしました。

NFTプロジェクト発のゲームということで、注目を集めています。

ゲームはiOSとAndroidの両方に対応しており、リリース日にはIOS無料ゲームランキングで14位にランクインする程の人気となりました。

本記事では、CNPバーニンウォーズの特徴や始め方、遊び方についてわかりやすく解説しています。

CNPバーニンウォーズの概要と特徴

CNPバーニンウォーズは、CNPのキャラクター達が登場するタワーディフェンスゲームです。

総合デジタルエンターテインメント開発会社の株式会社カヤックアキバスタジオとCNPを運営する株式会社バケットが協力して開発しています。

ゲームを通してCNPのキャラクターを知り、親しんでもらうことを目的としています。

CNPバーニンウォーズの特徴は以下の通りです。

  • NFTやブロックチェーンに詳しくなくても楽しめる
  • バランスのとれたゲーム難易度
  • 無料で遊べる
  • 豊富な登場キャラクター

順番に解説していきます。

NFTやブロックチェーンに詳しくなくても楽しめる

CNPバーニンウォーズは、NFTやブロックチェーンを詳しく知らない人でも楽しめるスマホゲームです。

ゲームキャラクターは人気NFTコレクションであり、NFTをプレゼントするキャンペーンも展開していますが、ゲームを始めるのに暗号資産やNFTを買う必要はありません。あくまでCNPキャラクターを知ってもらうことを目的としているため、誰でも楽しめるカジュアルなゲームになっています。

登場するキャラクターも可愛らしいデザインになっているため、子供から大人まで楽しめるゲームです。リリース日には、無料ゲームのファミリーカテゴリーで1位を獲得しています。

バランスのとれたゲーム難易度

CNPバーニンウォーズは、簡単すぎず難しすぎずバランスのとれたゲーム難易度になっています。カジュアルなゲームとは言え、簡単すぎてしまうと飽きるのも早いもの。反対に難しすぎるとゲームになれてない人や子どもは楽しめません。

しかし、CNPバーニンウォーズはキャラクターや陣営の育成やパーティ編成などの要素があることで、丁度良いゲームバランスになっていると評価されています。

ステージに合わせた育成やパーティ編成を考える必要があるので、ゲーム好きでも十分楽しめるゲームとなっています。

無料で遊べる

CNPバーニンウォーズは、スマホがあれば誰でも無料で遊べるゲームです。キャラクターをゲットし、育成しながら課金要素無しで楽しむことができます。

登場する全てのキャラクターを無料で揃えられるため、やり込み要素もあり、長く楽しめるゲームとなっています。

豊富な登場キャラクター

CNPバーニンウォーズでは、7体のCNPキャラクターが登場します。登場するのは、ナルカミ・オロチ・ミタマ・リーリー・ルナ・ヤーマ・マカミです。色違いや模様違いのキャラクターもおり、全部で35体が登場します。

また、キャラクターにはそれぞれ以下のような特性があります。

ナルカミ:地上と空中どちらからも攻撃できる
オロチ:敵を弱らせ妨害するのが得意
ミタマ:遠距離攻撃が得意,空中の敵にも攻撃できる
リーリー:前線維持が得意,たくさん口寄せ(召喚)することで味方を守れる
ルナ:前線拡大が得意,足が早い
ヤーマ:一撃が強力な前衛,移動は遅い
マカミ:鉤爪による連続攻撃が得意

CNPバーニンウォーズのビジネスモデル

CNPバーニンウォーズは、無料でインストールでき課金要素が無いゲームとなっています。そのため、ゲーム自体で収益を上げるビジネスモデルではありません。このゲームは、CNPの認知拡大を目的として作られているゲームのため、意図せず広告が挿入されることや課金をせずに遊べます。

CNPバーニンウォーズは、ゲーム内の広告によって収益を上げています。広告の視聴は任意となっていますが、広告を視聴したくなるような設計になっています。バトル開始前とステージクリア後に広告視聴ボタンが表示されます。ここで広告を視聴することで、パワーアップや獲得報酬を増やせるため、ゲームを有利に進められるようになります。

ユーザー体験と広告視聴を結びつけることで、ユーザーがスムーズに広告を視聴するようになり、ビジネスモデルが成立しています。

CNPバーニンウォーズの始め方と遊び方

CNPバーニンウォーズの始め方は簡単で、IOSまたはAndroidのアプリストアからインストールするだけです。

App Store
Google Play

ゲームの遊び方は、左側にある自分の陣地を守りつつ敵の陣地に攻め込んでいきます。

画面左上のチャクラが溜まったら、CNPキャラクターを口寄せ(召喚)して敵を倒していきます。

一定時間が経過すると奥義が使えるようになります。

敵陣地の耐久値が0になるとステージクリアです。

敵やステージに合わせてパーティ編成や育成、作戦などを考えながら遊ぶと楽しめます。

関連:CNP(CryptoNinja Partners)とは?国内で人気のNFTコレクションの特徴や買い方を解説

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です