Google:一部の「NFTゲーム広告」を許可|暗号資産関連のポリシーを更新

条件を満たしたNFTゲームの広告を許可

Google(グーグル)が仮想通貨関連の広告ポリシーを更新し、2023年9月15日からギャンブル関連コンテンツを宣伝しないNFTゲームの広告を許可することが明らかになりました。

今回のポリシー更新は、NFTを含むブロックチェーンゲームの広告の範囲と要件を明確化するもので、ギャンブル関連コンテンツを宣伝しないNFTゲームを提供する広告主は、条件を満たした場合にそれらの製品やサービスを宣伝できると説明されています。

広告掲載が可能なNFTゲームの例としては「キャラクター用の仮想アパレル・優れたステータスを持つ武器や防具などのゲーム内アイテムを購入できるNFTゲーム」があげられており、ユーザー体験の向上やゲーム進行の支援などで消費・使用されるアイテムが許可されています。

ギャンブル関連の広告は認めず

認めらない広告としては「NFTを賭けたりできるゲーム・NFT報酬を提供するソーシャルカジノゲーム・リアルマネーギャンブル」などが挙げられており、ギャンブル関連の広告が含まれるゲームが認められないことも説明されています。

NFTを統合したギャンブル関連コンテンツの広告を掲載するためには「ギャンブルとゲームに関するポリシー」に準拠して、適切なGoogle広告認定を受ける必要があるとのことです。

なお、今回のポリシーに違反しても事前の警告なしで直ちにアカウントが停止されることはないとのことで、アカウントが停止される7日前には警告が発せられると説明されています。

Googleは以前から特定の条件下でNFT関連のコンテンツを認める方針を示しており、今年7月には「Google Playにおけるアプリ・ゲームでNFT活用が許可されたこと」なども報告されています。

>>NFT関連の最新記事はこちら

Google発表

参照元:ニュース – 仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です