【週間海外NFTニュース】8/7〜8/13 | これだけは押さえておきたいニュース2選

NFTに興味はあるけれど時間がなくて情報をキャッチアップしきれない。ましてや海外で発信されている外国語のニュースなんて追ってられない。そんな方に向けて、本記事では、今週1週間に海外で発信されたニュースの中からNFTメディア編集部が厳選したものをまとめて紹介します。

PayPalが、ステーブルコイン「PYUSD」を発表

PYUSD
引用:PayPal X – PYUSD

アメリカの大手送金サービスであるPayPal(ペイパル)が、米ドルに連動した独自のステーブルコイン「PayPal USD(PYUSD)」を発表しました。

PYUSDは、イーサリアム基盤のERC-20トークン規格のステーブルコインです。ステーブルコインがもたらす決済機能を活用するように設計されており、米ドル預金、短期米国債、その他同様の現金同等物によって裏付けされています。これにより、アメリカのPayPalユーザーは、アプリやサイトからPYUSDを購入したり、互換性のある外部ウォレット間で送金したりすることができます。加えて、このコインは、消費者、加盟店、開発者が不換紙幣とデジタル通貨の両方の世界につながることを促進することを掲げています。

PYUSDは、取引所が簡単に統合できるように設計されており、多くの機能性を備えています。そのため、開発者やクリエイターへの直接の送金、支払いの合理化、送金の迅速化、デジタル資産への進出におけるグローバルブランドの支援など、多目的に利用できます。加えて、Web3関連の金融機関であるPaxos Trust Company(パクソス・トラスト・カンパニー)が発行企業としてニューヨーク州金融サービス局の監督下にあるため、高い信頼性を担保しています。

企業:PayPal
▼詳しくはこちらから
https://nft-media.net/news/paypal-pyusd/37429/

【急成長プロジェクト】RedditのNFT「コレクタブル・アバター」の発行数が、2,000万個突破!

Reddit
引用:Reddit Collectible Avatars

ソーシャルメディアプラットフォームのReddit(レディット)が展開しているNFT「コレクタブル・アバター」が、2022年のプロジェクト開始以来、2,000万個ミントされていることがわかりました。

「コレクタブル・アバター」は、Redditが2022年7月にPolygon(ポリゴン)チェーン上でリリースしたPFP NFTです。これらのアバターは、Redditを象徴するエイリアンのマスコットキャラクターである「Snoo(スヌー)」をモチーフにしています。アバターは、アクセサリーを使用してカスタマイズすることができ、様々なバリエーションのスヌーをデザインすることができます。

「コレクタブル・アバター」はリリース後、ユーザー数が急増しましたが、その後、増加率が停滞していました。しかし、リリースから1年が経過した2023年、再び大きく成長しています。2023年5月末時点、1,390万アバターが約1,000万ウォレットに保管されていました。そして6月以降、2ヶ月という短期間の間に、600万ものNFTが新たにミントされたと同時にウォレット数も急増しました。2023年8月現在、ウォレット数は1,610万を達成し、「コレクタブル・アバター」の取引額は4,000万ドル(約58億1,660万円)を超えました。

企業:Reddit
▼詳しくはこちらから
https://nft-media.net/nft-production/reddit-pfp-collectible-avatars/37765/

NFTについてもっと知りたいなら

国内最大級のNFT専門メディアである「NFT Media」では、NFTの基礎知識から最新トレンドまで幅広く発信しています。まずは、以下の記事からNFTについて学ぶのがおすすめです。

また、NFT Mediaでは毎週月曜日〜金曜日の5日間、メールマガジンを配信しています。NFT Mediaのメールマガジンでは、NFTの活用事例や、NFTのキャンペーンに関するお得な情報、注目のプロジェクトなど、お役に立つ情報を配信中です。NFTに関連する最新情報を取得したい方は、ぜひ以下のフォームからご登録ください。

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です