Decentralandのメタバースに「AI搭載NPC」が登場|開発者向けツールも提供

Inworld AIと提携して「AI NPC」を導入

メタバースプラットフォームを展開している「Decentraland」が、人工知能(AI)を活用したNPC(プレイヤーが操作していないキャラクター)を導入したことが明らかになりました。

このAI活用NPCは、AIキャラクターを作成するための開発者向けプラットフォームを展開している「Inworld AI」との提携を通じて導入されています。

Inworld AIは、大規模言語モデル(LLM)を応用したゲームキャラクターの対話生成エンジンを開発するスタートアップ企業であり、作成済みのアバターに”ユーザーからの質問に自律的に答えて会話できる機能”などを実装できるプラットフォームを展開しています。

3人のAI NPC「Simone・Aisha・Dodge」

(画像:Decentraland)(画像:Decentraland)

Decentralandで展開されている「Genesis Plaza」には、既に「Simone・Aisha・Dodge」という3人のAI NPCが存在しているため、ユーザーは3人のNPCに話しかけることによって会話を行うことが可能となっています。

これらのAI NPCとはチャット形式で会話することが可能で、返答時には実際の音声付きで返答が返ってくる仕様となっています。

なお「Simone・Aisha・Dodge」はそれぞれが独自の見た目と性格を持ったAI NPCとなっています。

Simone

Simoneは、ディセントランドの世界を案内してくれる元気なAIロボット。プレイヤーをサポートすることに長けており、ディセントランドに関する知識も豊富なため、ディセントランドの冒険者にとってかけがえのない存在となっている。

Aisha

Aishaは、23歳の元気なゲームストリーマーで元スケーター。Aishaは大怪我をした後にディセントランドの世界を探索するようになった。大胆なスケーター魂・鋭い知性・ゲーム文化への深い理解を有している。

Dodge

Dodgeは、2年以上前から「Genesis Plaza」に常駐している陽気なキャラクター。今回のAI機能統合で「AI NPC」として進化することになった。人々に愛され、人々を笑わせることを好んでいるため、気分を明るくしたい時に話しかけると良し。

画像左からSimone・Aisha・Dodge(画像:Decentraland)画像左からSimone・Aisha・Dodge
(画像:Decentraland)

クリエイター向けのNPC関連ツールも提供

ディセントランドは、クリエイター向けに独自のAI NPCをデザインするための「NPCライブラリ」も提供しているため、独自のキャラクターに背景や情報を設定してディセントランドで展開することができるとも伝えられています。

NPCライブラリには、NPCの作成に役立つツールが満載で「ユーザーとの対話方法を決定するコード」や「ディセントラランドのアバターやウェアラブルを備えたNPCを作成できるコード」などを提供しているとのことです。

ディセントラランドの仮想空間上では既に様々なコンテンツが展開されていますが、人工知能を搭載した「AI NPC」が増えていけば、メタバース内がさらに活気に溢れ、より魅力的な体験を楽しむことができるようになると期待されています。

>>メタバース関連の最新記事はこちら

bitbankの画像MANAを取扱う暗号資産取引所ビットバンクはこちら

Decentraland発表

参照元:ニュース – 仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です