【週間国内NFTニュース】5/1〜5/7|これだけは押さえたいニュース4選

最初に

NFTに興味はあるけど時間がなくて情報をキャッチアップしきれない。そんな方に向けて、本記事では、今週1週間に国内で配信されたプレスリリースの中からNFT Media編集部が厳選したニュースをまとめて紹介します。

▼NFTに関して詳しく知りたい方はこちらから

せきぐちあいみ氏、ドバイでVRアート個展の開催が決定

引用:せきぐちあいみ、ドバイでVRアート個展の開催が決定

株式会社MUSOUは、VRアートの第一人者として活躍するせきぐちあいみ氏が、5/12よりドバイ最大のモールであるドバイモールにてVRアート個展を開催し、それに合わせたNFTを販売することを発表しました。

会場のドバイモール ft NFTストアでは、まだ一部の国でしか展開されていない最新の裸眼3DディスプレイやVR、ARデバイスを駆使した体験が提供されます。また、せきぐち氏本人によるライブペインティングショーも予定されています。

期間:2023年5月12日(金)〜6月11日(日)

NFT販売:ft NFT website (5月26日以降)

企業:株式会社MUSOU

リリース日:2023年5月1日

▼詳しくはこちらから

北九州市で初めて、ふるさと納税返礼品として「NFT」の提供を開始!

引用:北九州市で初めて、ふるさと納税返礼品として「NFT」の提供を開始しました!

福岡県北九州市(北九州市役所)は、NFT普及を推進する「一般社団法人北九州NFTネクサス」とNFTコミュニティ 「Big Hat Monkeys」 とのコラボによるオリジナルNFTをふるさと納税返礼品として提供することを発表しました。

このNFTは、3Dマンホールが回転するアニメーションのアートワークで、表面には、大人気NFTコレクション「KURENAI」をモチーフに北九州市の観光名所「小倉城」をアレンジしたデザイン、裏面には、北九州市の環境マスコットキャラクター「ていたん」をモチーフにしたオリジナルマンホールのデザインを採用しています。

NFTのデザインに採用した「ていたんマンホール」は、北九州市内に4か所、別々のデザインマンホールとして設置されているそうです。

企業:福岡県北九州市(北九州市役所)

リリース日:2023年5月1日

▼詳しくはこちらから

Web3 x 口コミの新サービス『EatnSmile』正式リリース&総額2,500ドルのリワードキャンペーンを開催!

引用:世界初* “食べる”で稼ぐ Web3 x 口コミの新サービス『EatnSmile』アプリが世界同時正式リリース&総額2,500ドルのリワードキャンペーンを開催。GW特別キャンペーンも!

Sharefull, S.L.は、Eat to EarnのGameFiアプリ「EatnSmile(イートアンドスマイル)」が、テストベータ版を経て日本を始め世界中の飲食店で正式リリースされたことを発表しました。

「EatnSmile(イートアンドスマイル)」は、「”食べる”で稼ぐ」をコンセプトにしたWeb3アプリです。 飲食店での食事の後、口コミを書くだけでトークン報酬を獲得でき、そのトークンを別のお店で使ったり、既存の仮想通貨と交換することで現金化することもできます。

また、正式ローンチを記念して、2023年5月5日〜 6月6日にリワードキャンペーンも行われます。

企業:Sharefull, S.L.

リリース日:2023年5月2日

▼詳しくはこちらから

SBINFTとSecuritize Japan、Web3時代の新しいデジタル証券「特典NFT付きST」のサービス提供に向け、業務提携を発表

引用:SBINFTとSecuritize Japan、Web3時代の新しいデジタル証券「特典NFT付きST」のサービス提供に向け、業務提携を発表

SBINFT株式会社は、Securitize Japan株式会社とともに、Web3時代の新しいデジタル証券「特典NFT付きST」のサービス提供に向けた業務提携を行ったことを発表しました。

ST発行企業がデジタル特典として付与するNFTの活用方法として、ST発行企業のキャラクターNFT、ST発行企業の店舗で活用できるクーポンNFTや、ST発行企業のイベントなどに参加できるチケットNFTなどの提供が可能です。また、特典として付与したNFTの二次流通可否は発行時にコントロールできます。二次流通可能なNFTは、SBINFTが運営するマーケットプレイスや、OpenSea等のグローバルNFT二次流通市場での売却も可能となります。

企業:SBINFT株式会社

リリース日:2023年5月2日

▼詳しくはこちらから

最後に

今回は、5月1日から5月7日までの1週間のニュースを厳選して紹介しました。

他にもどういった企業がNFTを活用しているのか気になる方は是非こちらをご覧ください。

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です