【月間国内NFTニュース】2023年2月|これだけは押さえたいニュース5選

本記事では、今月1ヶ月間の国内プレスリリースの中から、NFT Media編集者が話題のニュースを厳選し、まとめて紹介しています。

1週間ごとにもニュースを記事にまとめて紹介しているので、お手隙の際にぜひご覧ください。

NFTマーケットプレイス「HABET」 鳥羽周作シェフが手がけるレストラン「Hotel’s」に来店された方限定の「来店記念NFT」の発行を2月9日(木)より開始

NFTマーケットプレイス「HABET」 鳥羽周作シェフが手がけるレストラン「Hotel’s」に来店された方限定の「来店記念NFT」の発行を2月9日(木)より開始
引用:NFTマーケットプレイス「HABET」 鳥羽周作シェフが手がけるレストラン「Hotel’s」に来店された方限定の「来店記念NFT」の発行を2月9日(木)より開始

NUNW株式会社は、「Hotel’s」の来店者のみが取得できる来店記念NFTをNFTマーケットプレイス「HABET」にて発行することを発表しました。

「Hotel’s」は、4年連続1つ星を獲得する「sio」のオーナーシェフ、鳥羽周作氏が手がけるレストラン。NFTホルダーは、コース料理などの情報を優先的に受け取ることや、店舗でNFTを提示すると限定メニューなどをオーダーすることができます。

企業:NUNW株式会社
リリース日:2023年2月9日

▼詳しくはこちらから

GuildQB初のAI美麗グラフィックNFT「如月-KISARAGI-」のリリース決定!

GuildQB初のAI美麗グラフィックNFT「如月-KISARAGI-」のリリース決定!
引用:【2月24日】GuildQB初のAI美麗グラフィックNFT「如月-KISARAGI-」のリリース決定!

Social Finance Limitedは、GuildQBから美麗グラフィックNFT「如月-KISARAGI-」をリリースすることを発表しました。

「如月-KISARAGI-」は、AIを使用して作成されており、一点一点オリジナルのNFTとなっています。GuildQBのコミュニティで使用できるコミュニティパスとしての機能や今後GuildQBが開発するゲームで使用できるなどのユーティリティがあります。

また、時代に合わせてイラストがアップデートされたり、月の光に合わせてイラストの変化したりします。

企業:Social Finance Limited
リリース日:2022年2月10日

▼詳しくはこちらから

Web3時代に向けた自治体初の試み ~ NFTをきっかけに地域を越えてZ世代と“つながる”コミュニティを創出する実証プロジェクトをスタート!

~ Web3時代に向けた自治体初の試み ~ NFTをきっかけに地域を越えてZ世代と“つながる”コミュニティを創出する実証プロジェクトをスタート!
引用:~ Web3時代に向けた自治体初の試み ~ NFTをきっかけに地域を越えてZ世代と“つながる”コミュニティを創出する実証プロジェクトをスタート!

神戸市は、合同会社rakugoka、株式会社uzumaki creativeと協働し、地域を越えて神戸と“つながる”コミュニティを創出する実証プロジェクトを開始することを発表しました。

人口減少が進む中、市外への流出が顕著な若年層とのつながりを構築するために、コミュニティ形成機能に着目してNFT作品を制作するとともに、Z世代の利用が多いチャットツールDiscordを活用し、自治体として初めてNFTをきっかけに東京圏のZ世代と地域を越えて“つながる”オンラインコミュニティを運営するとのことです。

NFT作品は、神戸ゆかりのNFTアーティストである「Kawaii SKULL」氏が担当しています。

企業:神戸市東京事務所
リリース日:2023年2月16日

▼詳しくはこちらから

あるやうむとKDDI、NFTを活用した地域共創に向け提携

あるやうむとKDDI、NFTを活用した地域共創に向け提携
引用:あるやうむとKDDI、NFTを活用した地域共創に向け提携

株式会社あるやうむは、NFTを活用した地域共創に向けてKDDI株式会社と業務提携を行ったことを発表しました。

両社は、あるやうむが開発したふるさと納税とNFTを組み合わせたサービスの共同展開を開始します。本サービスの一環として2023年夏頃から、ふるさと納税の返礼品として和歌山県白浜町の名所などが描かれたNFTイラストを贈呈する企画「旅するあおぱんだ~白浜町へ行こう~」が実施されます。

また、KDDIは本提携に伴い、地方創生を推進する地元企業やベンチャー企業への出資を目的とした「KDDI Regional Initiatives Fund 1号」を通じて、あるやうむに出資しました。

企業:株式会社あるやうむ
リリース日:2023年2月16日

▼詳しくはこちらから

京王電鉄初の「鉄道 NFT」を発売します!~「駅メモ!」シリーズとのコラボ NFT も!~

京王電鉄初の「鉄道 NFT」を発売します!~「駅メモ!」シリーズとのコラボ NFT も!~
引用:京王電鉄初の「鉄道 NFT」を発売します!~「駅メモ!」シリーズとのコラボ NFT も!~

京王電鉄株式会社が、ReGACY Innovation Group株式会社と共同で、NFTマーケットプレイスである「ユニマ」上で、京王電鉄初の「鉄道NFT」を販売することを発表しました。

今回発売されるのは、京王ライナー乗車記念トレーディングカードをGIF動画化した「トレーディングカードNFT」8種類と「7000系車両の種別幕・方向幕動画NFT」4種類の計12種類です。さらに、モバイルファクトリーとのコラボ施策として「駅メモ!メモリアルコレカ」コラボNFT5種類を発売するほか、3月1日(水)から実施するデジタルスタンプラリー『京王電鉄×駅メモ!&アワメモ!コラボキャンペーン』を記念し、ゲーム内特典として「駅メモ!」シリーズコラボNFT「メモリートークン」を配布します。

また、「トレーディングカードNFT」8種類を全て購入された方はコンプリート特典として「京王資料館」への招待が得られます。

企業:京王電鉄株式会社
リリース日:2023年2月20日

▼詳しくはこちらから

▼NFTについて詳しく知りたい方はこちらから

▼国内の様々なNFTマーケットプレイスを知りたい方はこちら

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です