【Web3Girlsとは】国内最大級の女性限定Web3コミュニティについて徹底解説!!

Web3界隈の中でも、とびきり気になるニュースが、Twitterフォロワー数1.5万人を超える人気インフルエンサー「たぬきち」氏がスタートさせたWeb3Girlsに関する話題です。めちゃくちゃキャッチーなグループ名が目を引くが、活動実態とグループ創設の背景を調べてみました。

Web3Girlsとは何か

引用元:Web3Girls公式ツイッター

「Web3 Girls」とは、Web3業界で働いている女性を支援する団体です。女性にとってWeb3に参加しやすい環境では無いという問題意識から、働きづらい環境、学びの機会の少なさを解決するため、女性を支援すべく立ち上げられたコミュニティです。

このコミュニティは、Web3業界で幅広く活躍するインフルエンサーの「たぬきち 」氏によって創設されました。

2022年8月から活動を開始し、現在のコミュニティメンバーはDiscord内に約440名おり、Twitterは約1200名を超えるフォロワーを抱えている、日本最大級の女性によるWeb3コミュニティになっています。

Web3Girlsの活動実態を追ってみた

引用元:Web3Girls公式ツイッター

2022年10月11日の国際ガールズ・デーを記念し、2022年10月8〜10日にWeb3をテーマにしたイベント「ウェブ3 ガールズ コレクション2022」を渋谷109にて開催しました。

イベント当日は、Web3に関わる女性をテーマにしたトークイベントやNFTアートの展示、オリジナルグッズの販売などが行われました。

引用元:Web3Girls公式ツイッター

こちらのSTUDY MEET UP イベントでは、Web3業界で活躍されている女性ゲストを招き、NFTやMetaMaskについての基礎的な講座を始め、DeFi、Solidity、Web3業界の旬なニュースについて、幅広いテーマで分かりやすい解説が行われました。

引用元:Web3Girls公式ツイッター

こちらのMEET UPイベントは、「Web3業界に興味があったり、働きたかったり、既に業界にいて情報交換したかったり、ただクリプトトークがしたかったりする女性みんなで女子会がしたい」という思いから開催されています。
イベント内では、クイズ大会が行われるなど、楽しみながら、Web3に馴染めるような参加できる工夫がなされています。

このようなMEET UPイベントも定期的に開催されています。

女性とNFTについては、他の団体やムーブメントとの連携も盛んです。世界中の女性を応援するNFTプロジェクトであるPower Of WomenNFTともコラボして、2022年の12月にはNFTのプレゼント企画を行うなど、日本の女性Web3を切り開いていく存在として着々と足場を固めています。

Web3Girlsの創設者「たぬきち」氏について

引用元:たぬきち氏Twitter

Twitter:https://twitter.com/web3_honey

たぬきち氏とは、BluechipParty共同創業者、IVS Crypto公式アンバサダー、Twitterを中心にWeb3・NFTの情報発信を行っています。 NFTホルダー限定イベントや音楽NFTイベントをはじめとした多数のWeb3イベントの主催、登壇をしながら、コミュニティでも幅広く活動を続けています。

もともと株式やFXなどのトレーディングをしていたというたぬきち氏ですが、2021年にDeFIのプロジェクトである「PancakeSwap」(パンケーキスワップ)をプレイするなかで、Web3の膨大な可能性に気がついたと週刊SPA誌のインタビューに語っています。

たぬきち氏は、日本と海外の両方で活動をしていく中で、多くのコミュニティに出入りするようになります。そこで気がついたのは日本におけるWeb3コミュニティの男女比率でした。海外のコミュニティでは性別に偏りはなく、女性であることを意識することもなかったそうですが、日本では圧倒的にWeb3に関わる女性の比率が低いことに戸惑います。時には大勢のなかで女性はたぬきち氏、一人ということもあったようです。こういった状況に危機感を抱き「Web3Girls」の立ち上げを考えたようです。

現在も、日本では、Web3にまつわるイベントや勉強会を開いても、参加者は男性が多く、女性が参加しづらい状況があります。現状を変えるためにも、たぬきち氏が自ら「Web3Girls」を立ち上げ、様々なイベントを企画することで女性がもっと気軽にWeb3に関われる土壌づくりに貢献しています。

「Web3Girls」では、Web3に少しでも興味がある女性や、情報交換したいと考える女性が気軽に集まれる場所を作ることで、もっとWeb3業界で活躍する女性が増えてほしいという思いがあります。これからもWeb3女子会や様々なイベントを企画・運営しています。また、コラボや新しいプロジェクトの誕生も期待したいところです。しかし、それ以上にWeb3 Girlsから一人でも多くの人材や企業が出てくるのを楽しみに待ちたいと思います。

〈関連URL〉
公式HP:https://www.web3girls.org/ 
公式Twitter:https://twitter.com/Web3Girls_
Discord:https://t.co/Gwgt3X1B9R

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です