コインチェック:米NASDAQへの上場「2023年7月」を予定


暗号資産取引所を運営している「Coincheck(コインチェック)」が、2023年7月にNASDAQ(ナスダック)に上場することを計画していることが明らかになりました。

こちらから読む:Twitter、新機能”NFTツイートタイル”をテスト「暗号資産」関連ニュース

2023年7月に「ナスダック上場」を予定

マネックスグループは2022年10月28日に、米証券取引委員会(米SEC)に2022年3月期第3四半期の決算説明資料を提出しました。今回の提出資料の中には「Coincheck Group(CCG)が上場手続きを進めている」ということも記載されています。

Coincheck(コインチェック)は2022年3月に、NASDAQに上場している特別買収目的会社(SPAC)である「Thunder Bridge Capital Partners Ⅳ, Inc.」との間で事業統合契約を締結し、ナスダックへのDe-SPAC上場を目指すことを発表していました。

特別買収目的会社(SPAC)とは「特定の事業を有していない未上場企業の買収を目的として設立された企業」のことであり、『先に上場して資金調達を行なっているSPACが上場を目指している企業を買収することによって、買収された企業がよりスムーズに上場できる』といったメリットを有しています。

3月の発表時点では「Coincheck Groupは2022年中を目処にティッカーシンボル”CNCK”としてNASDAQに上場する予定」だと報告されていましたが、今回の資料では「Thunder Bridge Capital Partners IV, Inc.」との取引を完了した後、2023年7月2日にナスダックに上場する予定であることが記されています。

なお、今回の資料ではコインチェックがNFT・メタバース・Web3などにまで事業範囲を拡大していることも説明されており、同社が構築を進めている”2035年の近未来都市”をコンセプトにしたメタバース都市「Oasys」についての説明なども行われています。

>>「米SECが公開した資料」はこちら

暗号資産取引所Coincheckの画像


暗号資産取引所Coincheckの登録ページはこちら

参照元:ニュース – 仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です