Apple「アプリ内課金によるNFT関連サービス販売」を許可|機能ロック解除などは認めず


Apple(アップル)は2022年10月24日に「App Store Reviewガイドライン」を更新したことを発表しました。今回の更新では『アプリはアプリ内課金を用いてNFT関連サービスを販売することができる』といった文面が追加されていますが、それにあわせて『NFT保有者限定のアプリ内機能ロック解除などは提供できない』ということも説明されています。

こちらから読む:USDT、ブラジル2万台以上のATMで利用可能に「暗号資産」関連ニュース

「App Store Reviewガイドライン」を更新

Apple(アップル)は2022年10月24日に、アプリ開発者が守るべきルールなどを記したガイドラインである「App Store Reviewガイドライン」を更新したことを発表しました。

最近ではNFTを活用したアプリケーションなども増えてきており、「アプリ内でNFTを使用・取引・売買できるもの」や「NFTを保有することによってアプリ内で提供されているNFT保有者向け限定機能のロックを解除できるもの」なども出てきていますが、今回の更新の中には、そのようなNFT関連の内容も含まれています。

具体的には『アプリはアプリ内課金を用いてNFT関連サービスを販売することができる』と説明されていますが、これにあわせて『アプリ内機能のロック解除のようなNFT保有者限定機能は認められない』ということも説明されています。

なお、今回の更新では『アプリはボタン・外部リンク・アプリ内購入以外の購入メカニズムへとユーザーを誘導するような行動喚起を含んではならない』とも説明されています。

アプリはアプリ内課金を用いてミント・リスト・送信などといったNFTに関連するサービスを販売することができます。アプリはNFTの所有がアプリ内の特徴や機能をアンロックしないことを条件に、ユーザーが自身のNFTを閲覧することを許可することができます。ただし、アプリはボタン・外部リンクまたはアプリ内購入以外の購入メカニズムに顧客を誘導するその他の行動喚起を含んではならないものとします。

今回追加された文面を要約すると「App Storeのアプリ内にNFTを存在させることは許されるものの、NFT保有者限定の追加機能やコンテンツアンロックは許可されない。アプリ外での購入を促すような外部リンク・ボタンなどは設置してはならない」といったものとなります。

これによって、一部のNFT関連アプリは「App Store」でアプリを提供することができることになりますが、「Moonbirds」や「Bored Ape Yacht Club」などといった人気のNFTコレクションはNFT保有者に様々な限定機能を提供しているため、そのようなNFTの利点は活かしきれないのが現状となっています。

なお、暗号資産取引所関連のアプリについては『暗号資産取引所のサービスを提供するための適切なライセンスと許可を持っている国・地域でのみ提供されることを条件に、承認された取引所での暗号通貨取引・送信サービスを提供することができる』と説明されています。

>>「Apple」の公式発表はこちら

参照元:ニュース – 仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です