国内アメフト界初のクラブトークン発行「アサヒビールシルバースター」がFiNANCiEで

「アサヒビールシルバースター」がFiNANCiEでクラブトークン発行

ブロックチェーン技術を利用した次世代クラウドファンディングサービス「FiNANCiE(フィナンシェ)」にて、日本社会人アメリカンフットボールリーグ「X1 AREA」所属の「アサヒビールシルバースター」のクラブトークンの発行と販売の開始が10月22日発表された。

発表によると、今回アメリカンフットボールクラブが国内でクラブトークンを発行するのは初の事例となるとのこと。

「アサヒビールシルバースター」は神奈川県を拠点とした社会人アメリカンフットボールクラブだ。1970年に日本初のクラブチームとして誕生し、3度の日本一を達成している名門クラブ。現在はトップカテゴリーである「X1 SUPER」への昇格を目指している。

今回発行のクラブトークンは「シルバースタートークン」としてFiNANCiE上で発行され、販売売上は主に「アサヒビールシルバースター」のクラブ運営費・強化費用に利用される他、ファンコミュニティとのタイアップも含めた社会福祉貢献活動等に利用されるとのこと。また「シルバースタートークン」購入者は特典として、クラブの投票企画への参加や抽選特典、通常非公開の練習見学への応募などの権利が得られる。

投票はトークン保有数に応じて投票数が多くなる仕組みや、保有しているトークン数の割合によって抽選特典の当選確率が変動する仕組みとなっている。また一定のトークンを保有しているサポーターには限定の特典も提供されるとのことだ。

「シルバースタートークン」ファンディング実施期間は10月22日13:00~12月5日23:59の予定となっている。

参照元:ニュース – あたらしい経済

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です