チリーズ「Socios. com」が新たにNBA2チームと提携、またアルゼンチンサッカーチームのファントークン発行も

Socios. comが新たにNBAの2チームと提携

ファンエンゲージメントプラットフォーム「Socios.com(ソシオスドットコム)」を運営するチリーズ(Chiliz)が、新たにNBA加盟の2チームと提携することが分かった。

今回「Socios.com」との提携を発表したNBAチームは、インディアナ・ペイサーズおよびブルックリン・ネッツだ。両チームともにファントークンの発行については今回の発表では触れられていなかった。

「Socios.com」の公式Twitterによると、今回の提携によりNBA加盟の団体は全30チーム中19チーム目となったとのこと。なおチリーズはNBAチームのシャーロット・ホーネッツとの提携を9月27日に発表したばかりだった。

アルゼンチンサッカーのラシンのファントークン発行も

またチリーズは、アルゼンチンのプロサッカークラブであるラシン・クラブが「Socios.com」で公式ファントークン「$RACING」を発行することも10月7日に発表している。発行日時などの詳細については数週間以内に公開するとのことだ。

「Socios.com」とは

「Socios.com」はチリーズのブロックチェーン技術を活用し、プロスポーツチームがファントークンの発行と販売ができるプラットフォームだ。

ファントークンを発行することでスポーツチームは資金調達でき、またファンはファントークンを購入することでチームが行う投票企画に参加できる権利や、グッズなどを入手できる権利などを取得できる仕組みとなっている。この仕組みにより、チームとファンに新たなエンゲージメントを生み出すことが期待されている。

チリーズは欧州のプロサッカーリーグの多くのチームを中心に提携を行いファントークンを発行している。最近ではブラジル、アルゼンチン、韓国のサッカークラブとの提携も行っている。今年5月にはアルゼンチンサッカー協会と提携し、アルゼンチン代表公式ファントークン「$ARG」を発行している。トークン発行は男女両チームともに行われた。

またアルゼンチンサッカー協会との提携により、アルゼンチンのサッカー1部リーグであるプリメーラ・ディビシオン(Primera Division)の名称がトルネオソシオスドットコム(Torneo Socios.com)にリブランドされている。

チリーズは現在サッカーに留まらずNFL:フットボールやNHL:ホッケー、NBA:バスケットボールのチームや総合格闘技団体のPFLとUFCなどとも提携しており、国・ジャンルを問わず展開を進めている。

参考:インディアナ・ペイサーズブルックリン・ネッツラシン・クラブ
デザイン:一本寿和
images:iStocks/pgraphis

参照元:ニュース – あたらしい経済

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です