インド、年末までに中銀デジタル通貨のパイロットプロジェクト開始か

インド、年末までにCBDCパイロットプロジェクト開始か

インドの中央銀行のインド準備銀行(RBI)が、年末までに中央銀行デジタル通貨(CBDC)パイロットプロジェクトを開始する予定であることが分かった。

インド準備銀行総裁のシャクティカンタ・ダス(SHAKTIKANTA DAS)氏が8月26日に米CNBCに出演して明かした。なおその取材内容はインド準備銀行の公式サイトにも掲載されている。

CBDCのパイロットプロジェクトに関して、同氏は「12月くらいまでには、何らかの試験的な活動を開始できるはずです。インド準備銀行だけでなく、世界的に見てもまったく新しいプロダクトなので、非常に慎重に取り組んでいます」と話している。

またそのシステムとして「分散型台帳技術(DLT)か中央集権型台帳かの選択を迫られています」とし、発行方法についても「ホールセールを採用して後から順次リテールに移行するのか、それともリテール+ホールセールで地域限定でもスタートするのか、その点を検討しています」、「通貨を中央銀行が直接発行するのか、それとも銀行システムを通じて発行するのか、これも検討中です」としている。

そして既にチームは動いており「今年の終わりには、おそらく最初のトライアルを始められる状態になっているでしょう」と話している。

またインドにおける暗号資産に関する規制についてシャクティカンタ・ダス氏は「インド準備銀行では、金融の安定性の観点から、民間セクターの暗号資産に大きな懸念を抱いています。金融の安定性に影響を与えるリスクは非常に多く、私たちは政府と懸念を共有しています。ですから、政府はこの点について必要な政策決定を行うでしょう」ともコメントしている。

参考:インド準備銀行
デザイン:一本寿和
images:iStocks/GEMINI-PRO-STUDIO・Ninja-Studio

参照元:ニュース – あたらしい経済

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です