ユーロ/米ドルの1.25ドル近辺からの下落は オプションが原因?いったん小さい調整か

■ユーロ/米ドルは週足でウェッジを形成していた 今回はユーロ/米ドルの分析を行なう。まずは、週足チャートをご覧いただきたい。週足チャートに、長期のレジスタンス・ライン「赤の破線(太線)」を表示した。
ユーロ/米ドル 週足(クリックで拡大)(出所:ヒロセ通商)
 ユーロ/米ドルは、2012年の安値1.20ドル台ミドルから、2014年の高値1.4000ドル近辺(高値は、「1.3990-95ドルレベル」)まで、上昇した。
 この上昇は、サポート・ライン「紫の破線(太線)」に従っていた、と考える。中長期のチャートで見ると、ユーロ/米ドルは、レジスタンス・ライン「赤の破線(太線)」とサポート・ライン「紫の破線(太線)」で、「三角保ち合い(ウェッジ)」を形成していた、と考える。
 そして、週足チャートを見てのとおりに、ユーロ/米ドルは、サポート・ライン「紫の破線(太線)」を割り込み、「三角保ち合い(ウェッジ)」を下に抜けて、「売りシグナル」を発した、と考える。ユーロ/米ドルは、1.2000ドルを割り込んだ時点で、「窓(Gap)」を開けて、「売りシグナル」を発した、と考える。
 そして、1.18ドル台ミドルの水平線「赤の破線(太線)」を割り込み、従来の安値を更新して、「売りシグナル」を発した、と考える。
 この「売りシグナル」に従い、ユーロ/米ドルは下落して、週足チャートに、「緑の破線」で示したボックス相場を形成した、と考える。
ユーロ/米ドル 週足(クリックで拡大)(出所:ヒロセ通商)
 ボックス相場「緑の破線」の上限は1.17ドル台前半程度、下限は1.0350ドル近辺、と考える。
 レジスタンス・ライン「ピンクの破線」を表示した。
 そして、週足チャートを見てのとおりに、このレジスタンス・ライン「ピンクの破線」を上に抜けて、「買いシグナル」を発した、と考える。
 この「買いシグナル」点灯の時点では、ボックス相場「緑の破線」が続いていた。
 だから、ボックス相場「緑の破線」の上限(1.17ドル台前半程度)が、レジスタンス(上値抵抗)だったが、このレジスタンス(上値抵抗)を上に抜けて、「買いシグナル」を発した、と考える。
 そして、1.18ドル台ミドルを上に抜けて、さらに「買いシグナル」を発した、と考える。
 重要なチャート・ポイント1.18ドル台ミドルの水平線「赤の破線(太線)」を上に抜けたので、トレンド転換が起こり、「下落トレンド」から「上昇トレンド」に転換した可能性が高い、と考えた。
■2017年8月末に上昇トレンドに転換、1.31ドル台半ばめざす? 2017年8月末(8月29日)に、1.2000ドルを上に抜けたことで、「下落トレンド」から「上昇トレンド」に転換したことを確認した、と考えた。
 この時点でのユーロ/米ドルは、高値1.2100ドル近辺(正確には、1.20ドル台後半)を付けたが、そこを天井にして、いったん下落している。
 それで、ボックス相場「茶色の破線」を表示した。
ユーロ/米ドル 週足(クリックで拡大)(出所:ヒロセ通商)
 ボックス相場「茶色の破線」の上限は1.2100ドル近辺、下限は1.0350ドル近辺、と考える。
 このボックス相場「茶色の破線」が続いている場合は、「下落トレンド」から「上昇トレンド」に転換したと、断定できないことになる。
 上述のとおりに、ボックス相場「茶色の破線」が持続している場合は、「下落トレンド」から「上昇トレンド」に転換したと、断定できない状態だったのだが、さりとて「下落トレンド」から「上昇トレンド」に転換した可能性を、否定する状況でもない。
 ボックス相場「茶色の破線」の上限(1.2100ドル近辺)を、上にブレイクする場合には、改めて、「下落トレンド」から「上昇トレンド」に転換したと、確認する状況にあった。
週足チャートを見てのとおりに、1.2100ドルを上にブレイクして、「買いシグナル」を発した、と考える。つまり改めて、「下落トレンド」から「上昇トレンド」に転換したと、確認した。
 ボックス相場「緑の破線」に注目すると、その値幅は、約1400ポイントだ。
 ボックス相場のセオリーに従うと、ボックス相場「緑の破線」を上抜けした際に発せられた「買いシグナル」のターゲットは、1.17ドル台ミドルから、1400ポイント上昇したところになる。
 つまり、1.31ドル台ミドルがターゲットになる。
 続いて、日足チャートをご覧いただき…

参照元:ザイFX! 松田哲の「FX一刀両断!」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です