2023年10月・11月のADAの上昇理由

2023年10月・11月のADAの上昇理由について解説します。

ADAは、Cardanoネットワークのネイティブトークンで、ブロックチェーンの分野で革新的な技術やアプリケーションを提供することを目指している仮想通貨です。2023年10月には、ADAの価格は約320円まで上昇し、時価総額ランキングで3位になりました。この価格上昇の背景には、以下の3つの要因があります。

  1. Cardanoネットワークの大型アップデート「Alonzo (アロンゾ) 」の実施
  2. アフリカのエチオピア政府との提携の発表
  3. 日本でのADAの取扱い開始

まず、2023年9月12日にCardanoネットワークは大型アップデート「Alonzo (アロンゾ) 」を実施しました。このアップデートにより、Cardanoネットワークはスマートコントラクト機能を拡充し、DeFi (分散型金融) やDApps (分散型アプリケーション) の開発や運用が可能になりました。これは、Cardanoネットワークの実用性や競争力を高め、イーサリアム (ETH) などの既存のプラットフォームにとって代わる存在になると期待されたことから、ADAの価値を押し上げました。

次に、2023年10月には、Cardanoネットワークの開発会社であるIOHKが、アフリカのエチオピア政府との提携を発表しました。この提携では、Cardanoネットワークを利用して、500万人の学生や教師の身分証明や成績証明などをデジタル化するというものです。これは、ブロックチェーン技術が社会的な課題に貢献するというビジョンを具現化したものであり、Cardanoネットワークの将来性や影響力を示すものでした。また、この提携はアフリカ市場への進出の第一歩としても注目されました。

最後に、2023年10月には、国内の仮想通貨取引所であるBITPointが、日本初となるADAの取扱いを開始しました。これは、日本の仮想通貨市場におけるADAの需要や認知度を高めることにつながりました。また、日本の金融庁の審査を通過したことは、ADAの法的な地位や信頼性を裏付けるものでした。

以上が、2023年10月・11月にADAが大きく上昇した理由です。今後もCardanoネットワークはさまざまな技術的な進化や社会的な貢献を行っていくと考えられます。そのため、ADAは今後も注目される仮想通貨であると言えると思われます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です