米大統領選に向けたポジション調整、ほぼ 終わったか。米ドル/円はレンジ取引継続!

■米大統領選まで、残すところあと数日! いよいよ、米大統領選の一般投票(11月3日)まで、残すところ数日となりました。
【参考記事】
●米大統領選とは? 制度のしくみや特徴、米ドルなどの為替相場や株価への影響を解説
 前回のコラムでもお話しをしましたが、各社が行っている世論調査では、バイデン候補の優勢が伝えられていますが、実際は予断を許しません。
【参考記事】
●市場がバイデン勝利を織り込まないワケは? 米ドル/円は104~106円のレンジトレードで(10月22日、今井雅人)
全米の平均支持率の推移(10月29日時点)(出所:RealClearPolitics)
 10月22日(木)の最後のディベート(テレビ討論会)で、決定打を打てなかったトランプ大統領は、かなり不利ではないかと個人的には思いますが、最近の米大統領選は、世論調査の結果のようにならないことが多いので、そこが心配です。
【参考記事】
●【特集】米大統領選の最新動向を総まとめ! 日本の投資家はトランプ氏の勝利を予想!?
●米大統領選挙は予想外のトランプ氏勝利! リスクオフで米ドル/円急落も意外な動き…
●ザイFX!で2016年を振り返ろう!(2) トランプ氏当選でまさかのリスクオン到来!
■訴訟の可能性!? 11月3日に大統領は決まらないかも… また、今回は新型コロナウイルスの影響で、郵便投票がかなり多くなっています。州によっては、一般投票日の11月3日(火)までに投函していれば、その後に到着した分も有効とみなすところもあります。
 これに対して、どちらかから、無効だと訴訟が起きる可能性も、かなり高くなっています。
【参考記事】
●米大統領選、郵便投票の影響で大混乱に!? 討論会はバイデン氏がうまく立ち回ったか(9月30日、志摩力男)
 そうなると、果たして11月3日(火)に大統領が決まるのかさえも、怪しくなってきます。現段階では、状況はまったくわかりません。
 来週の当コラムの公開段階では、結果も出ているかもしれませんので、その時点で再度、今後の相場について考えてみたいと思います。
■株価急落で直近は円高傾向に さて、直近の相場ですが、ヨーロッパや米国で、再び、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを嫌気して、株価が急落しました。
NYダウ 日足(出所:TradingView)
 それを受けて、外国為替市場では、リスクオフの動きからユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円などのクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)が売られ、全体的に円高傾向になりました。
ユーロ/円 日足(出所:TradingView)
英ポンド/円 日足(出所:TradingView)
豪ドル/円 日足(出所:TradingView)
 しかし、それぞれの値動きをよくよく見てみると…

参照元:ザイFX! 今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です