米中部分合意で米ドル/円に110円の可能性。 でも、リスクオンの円安基調は期間限定!?

■米中の部分合意でリスクオンに 米中が、貿易交渉に関して部分合意をしたことを好感し、株価が堅調に推移しています。
NYダウ 日足(出所:Bloomberg)
日経平均 日足(出所:Bloomberg)
 それに伴って、リスクオンの動きから、為替市場では全体的に円安になっています。
世界の通貨VS円 4時間足(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 4時間足)
 まだ正式に調印したわけではないので、絶対、大丈夫とは言えませんが、今回は、まず大丈夫だと思います。
【参考記事】
●米中が部分合意へ!? トランプ大統領が米中貿易摩擦のヤバさに気づいた!?(10月11日、今井雅人)
■米ドル/円は110円近くへの上昇も そうなると、しばらくこの問題に関しての懸念は払拭できるので、リスクオンの雰囲気は当面は続くのではないかと考えています。
 ということは、しばらく円安基調が続くということになります。米ドル/円が110円近くまで上昇する可能性も、十分にあると見ています。
米ドル/円 日足(出所:TradingView)
 しかし、それは、あくまでも当面だということを忘れてはいけません。
 繰り返しになりますが、今回はあくまでも部分合意であり、しかも、これ以上の追加関税を見送るというだけです。
 これまで課してきた関税措置は、そのまま続くことになります。ですから、これからが交渉の本番となります。
■いつまでもリスクオンのムードは続かない!? 現状の関税措置を撤廃するためのハードルは、非常に高いと言わざると得ないでしょう。今後の本格的な交渉では、中国政府の国有企業への補助金の問題など、中国の国策に関わるものがテーマになるからです。
 これに中国側が応じることは、難しいと思っています。
 となると、またどこかで摩擦が激化する可能性も十分あるので、いつまでもリスクオンのムードは続かないということは、頭に入れておく必要があるでしょう。
今井氏は関税措置を撤廃するためのハードルは非常に高く、今後の本格交渉の中でまた米中の摩擦が激化する可能性は十分あると指摘。部分合意によるリスクオンムードはいつまでも続かないと思っておいた方がよいとも…。写真は2019年6月に開催された大阪G20時のもの (C)Visual China Group/Getty Images
 当面は、米ドル/円、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)での円売りを基本方針としていいと思いますが、期間限定という感覚で見ておく必要があります。
 次に、ブレグジット(英国のEU離脱)の問題…

参照元:ザイFX! 今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です