グーグル、マイニング企業Cipher Miningの株式5.4%取得|AIインフラの強化へ

グーグル、マイニング設備のAI用途活用を加速

米Google(グーグル)は2025年9月25日、ビットコインマイニング企業Cipher Mining(サイファー・マイニング)に対して出資を行い、同社普通株式の約5.4%に相当するワラント(取得権)を受け取る契約を締結したことが明らかになりました。

この出資は、AIインフラ企業Fluidstack(フルイドスタック)との10年間にわたる総額約30億ドル(約4,500億円)のデータセンター契約の一環として実施されており、グーグルはフルイドスタック社のリース支払い義務14億ドル(約2,100億円)を保証する代わりにワラントを取得しています。

サイファー・マイニング社はテキサス州にある自社施設で168メガワット(MW)の計算能力をフルイドスタック社に提供する計画です。

また、この契約には5年延長オプションが含まれており、総額は最大で約70億ドル(約1兆円)規模に拡大する可能性も想定されています。

グーグルがサイファー社に出資|AIデータセンター拡大へ

30億ドル規模の契約でAI計算資源を確保

サイファー・マイニング社は9月25日、AIクラウド企業フルイドスタック社との間で高性能コンピューティング(HPC)向けコロケーション契約を締結したと発表しました。

フルイドスタック社は世界の大手企業向けにHPCクラスターを構築・運用するAI(人工知能)インフラ企業として知られています。

契約に基づきサイファー・マイニング社はテキサス州コロラドシティにあるBarber Lake(バーバー・レイク)施設で168MWのクリティカルIT負荷を提供します。

同社の発表によると、契約期間は10年間で、初期契約価値は約30億ドル(に上り、5年契約を2回延長できるオプションも付与されています。

全オプションが行使された場合、契約規模は合計で約70億ドルに達する見通しです。

本契約ではグーグルがフルイドスタック社のリース支払い義務約14億ドルを保証し、その対価としてサイファー・マイニング社の株式約2,400万株(約5.4%)を取得する予定です。

サイファー社CEOが語るグーグル出資の意義

サイファー・マイニング社のタイラー・ペイジCEOは「フルイドスタック社と協力してHPCデータセンターを開発できることを大変うれしく思う」と述べました。

続けて「今回の変革的な取引によって当社のHPC分野での勢いが強化され、拡大する大規模案件パイプラインへの注目がさらに高まるだろう」とコメントしています。

ペイジ氏はまた、この取引を「HPC分野における複数の案件の第一弾」と位置付けており、急成長するAIデータセンター領域で同社の存在感を高めていく考えを示しました。

グーグルを投資家として迎えることで、サイファー・マイニング社はAI関連需要の取り込みを加速させる意向を示しています。

マイニング企業がAI市場で注目される理由

実際、仮想通貨マイニング企業の設備はAI用途への転用が容易であり、米Hive(ハイヴ)社やTeraWulf(テラウルフ)社はAI関連の大型契約や資金調達を相次いで獲得しています。

こうした動向を背景にマイニング企業への注目も高まっており、業界では評価額の見直しにつながる可能性が指摘されています。

こうした市場環境を受け、グーグルも投資を強めており、8月にはビットコインマイニング企業テラウルフ社の約14%の株式を取得し、同社の筆頭株主になったと報じられました。

これらの相次ぐ出資は、AI向け計算インフラを確保するために仮想通貨関連企業との提携を深める、グーグルの戦略の一環とみられています。

グーグルが開発するAI×仮想通貨決済基盤AP2

9月17日には、グーグルが人工知能(AI)アプリケーション同士での自動決済を可能にする新たなオープンプロトコル「Agent Payments Protocol(AP2)」を発表しました。

発表によると、このプロトコルは60以上の企業と共同開発されたもので、ユーザーに代わって取引を行うAIエージェントが安全に支払いを実行できる共通基盤を提供します。

クレジットカードやデビットカードに加え、ステーブルコインや仮想通貨、リアルタイム銀行送金にも対応し、異なるプラットフォーム間でも柔軟な決済が可能です。

このプロジェクトには米仮想通貨取引所Coinbase(コインベース)やイーサリアム財団、仮想通貨ウォレットMetaMask(メタマスク)なども参画しており、従来の金融と仮想通貨技術を融合した決済基盤として注目されています。

仮想通貨インフラへの投資だけでなく決済技術にもブロックチェーンを取り入れるグーグルの姿勢は、AIとブロックチェーンの融合によって新たな市場機会を開拓する試みとして業界の関心を集めています。

※価格は執筆時点でのレート換算(1ドル=149.78 円)

>>最新の仮想通貨ニュースはこちら

Source:Cipher Miningプレスリリース
サムネイル:Shutterstockのライセンス許諾により使用

参照元:ニュース – 仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました