【重要】OKCoinJapan「三菱UFJ銀行からの日本円入金」で一時的な制限措置

2024年4月23日から一時的な入金制限措置

OKCoinJapanは2024年4月16日に、不正送金対策を強化するための取り組みの一環として「三菱UFJ銀行からの日本円入金」に一時的な制限措置を講じることを発表しました。

金融庁と警察庁は今年2月に、全国銀行協会・全国地方銀行協会・ゆうちょ銀行などを含9つの金融機関に『暗号資産取引所への不正送金対策を強化するように』と要請したことを発表していました。

この要請は「不正送金関連の違反行為や還付金詐欺・架空料金請求詐欺などの特殊詐欺の被害金が仮想通貨取引所に送金される事例が多発していること」を受けて出されたものです。

今回の制限措置はこの要請に関するもので、2024年4月23日16:00からは三菱UFJ銀行からの日本円入金を一時的に受付不可にすると報告されています。

三菱UFJ銀行ユーザーは金融機関の登録変更を

OKCoinJapanは、現在の情勢や対策事例の内容を踏まえて、これまでに数多くの検知・遮断手段などを講じてきたとのことですが、振込名義を変更できる金融機関から送金された場合には、情報連携が得られない限り振込名義変更の有無を判断することができないため、今回の措置を講じることになったと説明されています。

今回の措置の対象となる金融機関は「三菱UFJ銀行」の1社のみで、三菱UFJ銀行から入金された場合は、OKCoinJapan口座には即時反映せず、原則として組戻しによる返金処理や厳格な原資確認等を実施するとされています。

OKCoinJapanの入金元金融機関登録で三菱UFJ銀行を登録しているユーザーには「他の金融機関を登録すること」が求められていますので、対象となる方は忘れないよう早めに登録変更しておくようにしましょう。

>>日本に関する仮想通貨ニュースはこちら

OKCoinJapan発表

参照元:ニュース – 仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です