DAAAMOの魅力や事業をファウンダーのSuBira氏にインタビュー
今回は、メディアの中心で活躍する人材が横串で集結した新たなコミュニティであるDAAAMOを立ち上げたファウンダーのSuBira氏(@SuBira_DAMO)にインタビューを行いました。
- DAAAMOってどんなプロジェクトなの?
- DAAAMOにはどんな人が参加しているの?
- DAAAMOの今後の将来像は?
などの疑問にお答えいただき、DAAAMOの魅力をお伝えしていきます。
メディアの方と繋がりたい方や、これまでにない壮大なプロジェクトに参加してみたい方は、ぜひ最後までご覧ください!
多岐に渡る壮大なプロジェクトを行う分散型自律メディア組織「DAAAMO」
Q. 現在SuBira氏はDAAAMOにてどのようなプロジェクトを行っているのでしょうか。
現在複数のプロジェクトを同時に進めているのですが、代表的なものを3つご紹介します。
①KING MAKER
中東・アフリカを中心とする海外事業へ参加出来るNFTプロジェクトです。
NFTを保有することで海外事業の会議などタスクに参加することができます。
間もなくポイント制も導入し、今後収益化出来るようにする予定です。
②Md!!!uM
テレビ局をはじめとするレガシーメディアと連携し、NFTを活用した新たなメディア事業を創出
するプロジェクトです。
第一弾としてフジテレビ様と業務提携を行い、2024年春にNFTを活用したテレビ番組をスタート
させる予定です。
③THE GATE
日本のスポーツ、アニメ、エンタメ、音楽等のIPコンテンツを世界へ発信するNFTプロジェクト
です。
第一弾として『初代タイガーマスクNFT』をリリース。
今後、パートナーシップを締結している「プロ野球名球会」と共に野球NFTプロジェクトを立ち
上げ、日本国内はもちろん、世界に向けて野球の魅力を発信していきます。
ほかにも、オリジナルの番組コンテンツを制作しアジアを中心に世界へと展開していく「DAMDOME」や、社会課題を解決すべくNFTで資金とファンを集め、メディアマンの企画力とマーケティング力によってサポートしていく「AGENDA」というプロジェクトも進めています。
- DAAAMO公式X(旧Twitter):https://twitter.com/DAAAMO_web3
- DAAAMO公式lit.link:https://lit.link/daaamoweb3
Q. 多くのプロジェクトを同時に進められているのですね。また、日本国内のみならず世界規模のプロジェクトとなっているのですね。
はい。特にKING MAKERは、DAAAMOと各国における重要な方々が連携した大規模なプロジェクトとなっています。
昨年から中東・アフリカを中心とする海外での事業を行う準備を進めていましたが、いよいよアフリカでの事業がスタートしました。
海外にはこれから発展していく国も多くありますので、そのような国と連携し、新たな仕組みを作っていけたらと考えています。
Q. 今年リリース予定のプロジェクトも多いですね。
そうですね。プロジェクトの規模もとても大きいものとなっていますので、2023年は準備を進めていく種蒔きの年となりました。
その分、今年リリースを行うことができる予定のプロジェクトも多く、各プロジェクトの詳細な情報を随時発信していけたらと思います。
メディアマンが業界の垣根を超えて集結した唯一無二のコミュニティ
Q. 現在DAAAMOにはどのような方が参加しているのでしょうか。
本当にさまざまな方が参加していますが、大きく3つに分けることができると思います。
①メディアの方と繋がりたい人
DAAAMOには、普段なかなか繋がることができないTV局員・放送作家・広告・Web・出版etcのメディアマンが多く参画しているので、そういった方々と繋がりたいと思っている方ですね。
プロモーションなどで「メディアの方と繋がりたい」という需要はとても多く、DiscordやLINEなどのオンラインやイベント等のオフラインにて、メディアの方とお話しすることができます。
②DAAAMOと一緒に事業を行いたい人
やりたいことはあるけれどなかなか1人では難しい、自分たちだけでやるよりもDAAAMOと一緒に事業を行った方がもっと大きなこと・面白いことが出来る!という方です。ただメディアの方と繋がりたいだけではなく、一緒に事業を行いたいということで、協業のためのディスカッションを日々行っています。
③投資家の方
DAAAMOにポテンシャルを感じて参加していただいている方です。
現在進めている事業が多岐に渡り、規模もとても壮大でグローバルなものとなっていますので、さまざまなプロジェクトのリリース前、まだ世に知られていない現段階でBETしたい!という方にDAAAMOのNFTを購入してご参加いただいています。
Q. メディアの方と繋がり、一緒に事業を作っていきたい方やDAAAMOのプロジェクトに現段階から注目している投資家の方が多いのですね。DAAAMOに参加するためにはどうすればよいのでしょうか。
現在発売中のDAAAMO-NFT(税抜100万円/個)をご購入いただければ、これが会員証となりDAAAMOに参加することが可能です。
他の種々のNFTプロジェクトに比べると、1つ100万円(税抜)のNFTというのは高く感じられるかもしれませんが、滅多に交わることができないメディアマンが多く集まっており、今後世界規模の事業もリリースしていく予定であるため、将来的なことを考えるとそこまで高いものではないかと考えております。
︎DAAAMO-NFT購入方法はこちら
2024年大注目のDAAAMOコイン
Q. 2024年に注目すべきことは何でしょうか。
やはり、DAAAMOの立ち上げ当初から構想し準備してきたDAAAMOコインのリリースが今年の目玉となっています。
Web3業界の市場も考慮し、今年暗号資産であるDAAAMOコインをリリースしようと考えています。
国内はもちろん、中東・アフリカ・インドなどでの事業とも連携し、世界各国で使えるDAAAMOコインを発行してDAAAMO経済圏を構築、より多くの方と大規模な事業を展開していければと思っています。
また、これまで進めてきたプロジェクトとも連携していく予定ですので、ぜひご期待いただければと思います。
Web3でみんながワクワクする体験を創出する
Q. SuBira氏にとってWeb3はどのようなものでしょうか。
Web3を一言で言い表すのはなかなか難しいですが、「みんながワクワクする権利を気軽に持つことができるもの」であると考えています。
Web2の時代には、誰もが情報やアイデアを発信できるチャンスが生まれ、個人の持つ力が大きくなりましたが、それでも自らが発信し、成功するのはごく一部の限られたものであると認識しています。
それがWeb3では、ワクワクすることに参加できるハードルがとても下がり、誰もが参加できるようになりました。例えば、DAAAMOのNFT保有者は、通常では参加することが極めて難しい中東・アフリカの事業に参加することができます。
そのため、誰もが一度は経験したことのある「あのヒット商品、実は自分も考えたことがある!」や「こんなことしてみたいけど…無理だよなぁ」というアイデアや事業に対して、Web3ではみんなでワクワクしながら一緒に参加し、創り上げていくことができると考えています。
参照元:NFT Media