【週間国内NFTニュース】11/20〜11/26|これだけは押さえたいニュース5選
最初に
NFTに興味はあるけど、時間がなくて情報をキャッチアップしきれない。そんな方に向けて、本記事では、今週1週間に国内で配信されたプレスリリースの中からNFT Media編集部が厳選したニュースをまとめて紹介します。
▼NFTに関して詳しく知りたい方はこちらから
国内最大級のNFT専門メディア「NFT Media」が『失敗事例から学ぶNFTのビジネス活用セミナー』を12月6日に開催
株式会社トレジャーコンテンツは、当メディア「NFT Media」にて「失敗事例から学ぶNFTのビジネス活用セミナー」の開催を発表しました。
NFT Mediaは今年6月より開催していた「NFT徹底活用戦略オンラインセミナー」にて、NFTを活用した様々な成功事例を紹介してきました。
同セミナーでは、「企業が参入したけどもうまくいかなかった事例」というテーマが好評であったことを受けて、今回のセミナーはそれらの「想定通りに進まなかった事例」に焦点を当てて解説いたします。
今後NFTの活用を検討される企業経営者様や、新規事業担当者様にとっては他社の失敗事例を学ぶことで、事業の成功確率を上げるヒントを得られるはずです。
セミナーのPeatixより申し込みでき、締め切りは12月4日までとなっていますので、興味のある方はぜひご参加ください。
企業:株式会社トレジャーコンテンツ
リリース日:2023年11月20日
▼詳しくはこちらから
「EXPO 2025 デジタルウォレット」とJR西日本との連携企画 『大阪環状線NFT駅スタンプラリー』の実施
株式会社HashPortは西日本旅客鉄道株式会社と連携し、「EXPOデジタルウォレット」サービスの一環として、「大阪環状線NFT駅スタンプラリー」を実施することを発表しました。
同社はNFT・SBTを活用した、スタンプラリーの新たな顧客体験を提供するとともに、EXPO 2025 デジタルウォレットを通じて、万博と利用者が「つながる」機運醸成を目指します。
「大阪環状線NFT駅スタンプラリー」では、スタンプ設置箇所にある専用2次元コードを読み取ることで、オリジナルNFT駅スタンプを獲得できます。
スタンプの設置場所は、大阪環状線全19駅及び323系万博ラッピング列車内の合計20か所に設置する予定です。
全20箇所のスタンプをすべて集めると、コンプリートした証として限定スタンプが付与されます。
企業:株式会社HashPort
リリース日:2023年11月22日
▼詳しくはこちらか
Web3の仲間が大集結!Web3の夜明けを待つな、灯りを灯せ!『新世界大忘年会』開催!〜12/15(金)恵比寿ガーデンプレイスにて実施〜
株式会社SHINSEKAI Technologiesは 、「新世界DAO」と一般社団法人web3コミュニティ協会と共に、「新世界大忘年会」を開催することを発表しました。
同イベントは、『夜明けを待つな。灯りを灯せ。』というスローガンのもと、新たな世界に灯りを灯す人との出会いの場として開催されます。
イベント内容は、シンセカイテクノロジーズおよび新世界DAOの概要と今年の総括 、12月21日にリリースされる『ジェネラティブ百鬼夜行NFT』の最新情報公開、各プロジェクトのご紹介と年間総括の3つがメインです。
イベントに参加すると、以下3つの特典がプレゼントされます。
・12/21リリース『ジェネラティブ百鬼夜行NFT AL』
・参加者限定『イベントオリジナル百鬼夜行NFT』
・デジタルおみや
「新世界大忘年会」は、12月15日(金)18時より、東京・恵比寿ガーデンプレイスにて開催される予定です。
企業:株式会社SHINSEKAI Technologies
リリース日:2023年11月22日
▼詳しくはこちらか
リアルワールド・アセット(RWA)/ NFTを通じて所有とアートの関係性を構築! GORO ISHIHATA写真展「POW!」を2023年12月8日(金)〜10日(日)に東京・押上で開催!
武藤写真事務所は、12月8日(金)〜10日(日)の3日間で東京・押上にて、GORO ISHIHATA写真展「POW!」を開催することを発表しました。
「POW!」は、複数の空間、時間、解釈、そして手焼きプリントと、NFTによる異なった展示手法を通して行われる実験的ビジュアルセッションです。
GORO ISHIHATA氏とMuto Yuya氏の2人がメインとなって手がけています。
また、写真展とともにリアルワールド・アセット(RWA)/ NFTの先行販売と、暗室プリント体験イベントも同時に開催されます。
「POW!」の展示作品はすべてNFTを通して購入可能です。
NFTは全部で5つのテーマに分けられ、写真展の開催日まで毎週オークション形式で販売されます。
NFT保有者はトークンゲートUnlashにて写真作品を請求でき、写真展の開催期間にNFTを保有していると、アルミフレーム額が併せて付与されます。
一方の暗室プリント体験イベントでは、主にドライフラワーをモチーフにフォトグラムを制作します。
これはデジタル制作の対をなすもので、時間や様々な行程を経て仕上げるアナログ制作を体験できます。
企業:武藤写真事務所
リリース日:2023年11月24日
▼詳しくはこちらか
NFT出品代⾏サービス「CryptolessNFT」、NFTクリエイター向けプレスリリース代行サービスを割引価格で提供開始。年末までの期間限定で最大10,000円お得に利用可能に。
NFT作成・出品代行サービス「CryptolessNFT」とDEE合同会社は、NFTクリエイター向けの国内・海外プレスリリース代行サービスを、割引価格で提供することを発表しました。
個人で活動するNFTクリエイターの活動を広く知らせたいという思いから、最大10,000円引きの期間限定価格で、プレスリリース代行サービスを提供するキャンペーンを実施します。
対象は、CryptolessNFTを利用したことのあるNFTクリエイターに限らず、NFTに関心のあるアーティスト全般で、プランによって文章作成のプロに依頼するなど、様々なニーズに対応しています。
NFTの紹介だけでなく、他の活動紹介も併せて掲載し、利用者のクリエイティブ活動の宣伝に役立ててもらうことがおすすめされています。
企業:DEE合同会社
リリース日:2023年11月25日
▼詳しくはこちらか
最後に
今回は、11月20日から11月26日までの1週間のニュースを厳選してご紹介しました。
他にもどういった企業がNFTを活用しているのか気になる方は、ぜひこちらをご覧ください。
また、NFT Mediaでは毎週月曜日〜金曜日の5日間、メールマガジンを配信しています。NFT Mediaのメールマガジンでは、NFTの活用事例や、NFTのキャンペーンに関するお得な情報、注目のプロジェクトなど、お役に立つ情報を配信中です。NFTに関連する最新情報を取得したい方は、ぜひ以下のフォームからご登録ください。
参照元:NFT Media