ビットコイン「現物ETFローンチ前」に暴落する?ピーター・シフ氏の価格予想

BTCの暴落時期に関するアンケートを実施

ビットコイン(BTC)では2024年の半減期や現物ビットコインETFへの期待感などから価格上昇が続いていますが、ビットコイン懐疑派・ゴールド支持派として知られるピーター・シフ氏は「ビットコイン価格はETFローンチ前に暴落する」と予想しています。

この予想はピーター・シフ氏が2023年11月10日にX上で実施した「ビットコインがクラッシュするのはいつか?」というアンケートの結果に続ける形で投稿されたものであり、アンケートには合計24,599票の回答が寄せられています。

一部の回答者は「ビットコイン価格はETFローンチ前後で暴落する」と予想しているようで、回答者の割合は「ETFローンチ前に暴落する:8.9%」「ETFローンチ後に暴落する:23%」という結果になっています。

圧倒的に多かった回答は「高騰するまで購入&保有し続ける:68.1%」で、多くの人々がETFローンチに関係なくBTCを保有し続けると回答していますが、ピーター・シフ氏はそれでも『BTCはETFローンチ前に暴落する』と主張し、『噂で買って事実で売った場合、利益を得ることはできないだろう』とコメントしています。

ビットコインが暴落するのはいつ?

【アンケート結果】
ETFローンチ前:8.9%
ETFローンチ後:23%
高騰するまで購入&保有:68.1%

この結果に基づいた私の推測では、ビットコインはETFローンチ前にクラッシュする。そのため、噂で買った人が事実で売ろうとした場合、実際には利益を得ることはできないでしょう。

現物ビットコインETFに関するその他の予想

現物ビットコインETFはまだ承認されていないものの、仮想通貨業界では「近い将来に承認される」という予想が多く出ており、2023年11月〜2024年1月頃の承認を予想する意見が多数見られています。

なお、大手暗号資産運用会社「Galaxy Digital」の創設者兼CEOであるマイケル・ノヴォグラッツ氏は「現物ビットコインETFは2023年中に承認されると思う」との予想を語っており、Galaxy Digitalは「現物ETFによって数百億ドル規模の資産が流入する可能性がある」との予想も示しています。

ピーター・シフ氏は「現物ETFローンチ前に暴落する」と予想していますが、他の専門家は半減期の影響も踏まえて「BTC価格は2024年にさらに上昇する」と予想しており、MicroStrategyのマイケル・セイラー氏は「BTC価格は今後10倍になる可能性がある」と語っています。

>>価格予想に関する記事はこちら

参照元:ニュース – 仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です