【月間海外NFTニュース】2023年10月|これだけは押さえたいニュース6選

本記事では、今月1ヶ月間の海外ニュースの中から、NFT Media編集者が話題のニュースを厳選し、まとめて紹介しています。

モンクレールがアディダス・オリジナルスと提携、NFTとAI技術を取り入れたファッションラインを展開スタート。

引用:adidas originals X(Twitter)

フランス発祥のファッションブランドであるMoncler(モンクレール)が、スポーツブランドのAdidas Originals(アディダス・オリジナルス)と提携し、NFTとAI技術を取り入れたファッションラインの展開を開始したことがわかりました。

「The Art of Explorers(ザ・アート・オブ・エクスプローラーズ)」は、進化し続けるファッションとテクノロジーの世界を反映する動きとして、生成AIを採用しており、視覚的にも美しく、コンセプト的にも豊かなキャンペーンとなっています。没入型のデジタル体験のほか、キャンペーンの一環として、複数の素材を混合させたミクストメディアの彫刻が施されたNFTコレクションが登場しています。

販売時期:2023年10月4日
販売場所:両ブランドのオフィシャルサイト
※10月5日より、世界各地での取扱店舗にて販売開始

モンクレールは2022年10月、創業70周年を記念して、1,070個のNFTコレクションを発表しました。このNFTコレクションは、モンクレールのアイコンであるマヤ・ジャケットからインスピレーションを得ており、3Dアーティストのアントニ・トゥディスコ氏によるデジタル・アートワークをフィーチャーしています。このモンクレールのNFT領域への進出は、ファッションとテクノロジーの未来を示す重要な一歩となりました。

企業:アディダス、モンクレール
▼詳しくはこちら

ニューヨーク近代美術館(MoMa)がNFTプロジェクト「MoMA Postcard」を発表!

引用:MoMa

ニューヨーク近代美術館(MoMA)が、新たにNFTプロジェクトを発表しました。「MoMA Postcard(モマ・ポストカード)」と名付けられたこのプロジェクトは、ブロックチェーンを活用したアートの創造を促すことを目的としている。

「MoMA Postcard」は、ユーザーにブロックチェーン上でのデジタルアート創作を促進する先駆的なプロジェクトです。プロジェクトの内容は、ブロックチェーンを活用して手紙を送るといったものです。具体的には、ユーザーは共同作業者に向けて、ブロックチェーン上でデジタル・チェーン・レターを送ることができます。

1枚のポストカードには15個の空白の「切手」が含まれており、15人の共同作業者が空白部分の切手をカスタマイズすることが可能です。ポストカードは1つの宛先から次の宛先へと移動し、受け取った人たちは切手を埋めていくことができます。これによって共同作業ができ、それぞれがポストカードに独自のタッチを加えることができます。また、ポストカードはテーマが異なったものが用意されており、それぞれ違ったワクワク感を提供しています。

「MoMA Postcard」は、ユーザーにブロックチェーン上でのデジタルアート創作を促進する先駆的なプロジェクトです。プロジェクトの内容は、ブロックチェーンを活用して手紙を送るといったものです。具体的には、ユーザーは共同作業者に向けて、ブロックチェーン上でデジタル・チェーン・レターを送ることができます。

1枚のポストカードには15個の空白の「切手」が含まれており、15人の共同作業者が空白部分の切手をカスタマイズすることが可能です。ポストカードは1つの宛先から次の宛先へと移動し、受け取った人たちは切手を埋めていくことができます。これによって共同作業ができ、それぞれがポストカードに独自のタッチを加えることができます。また、ポストカードはテーマが異なったものが用意されており、それぞれ違ったワクワク感を提供しています。

企業:MoMa
▼詳しくはこちら

RTFKTが、フィジカルスニーカーと交換可能なNFTのミントイベントを開催。

引用:RTFKT website

デジタルスニーカーやPFPコレクションを手がけるRTFKT(アーティファクト)が、2023年10月18日から30日にかけて、ダンク・ジェネシ ス・スニーカーに関するミントイベントの計画を発表しました。

ミントイベントの期間中、一部のNFTホルダーは、3つのカラーウェイから最大5つのダンク・ジェネシス・スニーカーを購入することができます。ダンク・ジェネシスには以下の3つのバージョンがあります。

・OG
・Void
・Clone X

これらのNFTの所有者は、フィジカルスニーカーと交換するオプションがあります。フィジカルスニーカーに引き換えた後も、NFTは所有者のデジタルウォレットに残ります。製造はオンデマンドで、2024年6月に出荷が開始される予定です。また、新たなダンク・ジェネシスをミントする窓口は閉鎖されましたが、NFTマーケットプレイスOpenSea(オープンシー)を通じてこれらのトークンを購入することができます。現在の最低価格は0.0825ETH(約108ドル)です。

企業:RTFKT
▼詳しくはこちら

BeepleとYuga Labs、現物のCryptoPunksプリントを公開!

最近、アメリカのチャールストンで行われたイベントで、デジタルアートの巨匠Beepleと話題のYuga Labsが協力し、大人気のCryptoPunks NFTを実際のプリントとして初披露しました。これは、デジタルアートを伝統的な形式に近づけるための大きな試みの一部です。BeepleとYuga Labsのこの活動により、CryptoPunks NFTが具体的な形で手に取ることができるようになりました。

10月26日、Yuga Labsは「Punk On Chain」と「10,000 On-Chain」という2つのイベントのために、48時間だけ特別にプリントオーダーを開始します。「Punk On Chain」は、CryptoPunksの保有者が自分のデジタルアバターを$640(約7万円)で物理的に手に入れることができます。一方「10,000 On-Chain」は、全てのCryptoPunksを60インチ×60インチの大きなシートにまとめ、$500(約5.5万円)で誰もが購入可能。これにより、この素晴らしいコレクションの一部を実際に手にすることができます。

アートコミュニティAvant Arteとの協力により、各CryptoPunksのプリントが丁寧に認証されます。Avant Arteは、物理的な証明書とデジタルの認証の両方で、それぞれのプリントの真正性と独自性を確認します。この二重の認証は、デジタルと伝統的なアートの美しい融合を示しています。

企業:Beeple、Yuga Labs
▼詳しくはこちら

スティーブ・アオキがSTEPNとコラボ、スニーカーNFTを限定販売。

引用:STEPN X (Twitter)

グラミー賞にノミネートされた世界的DJのスティーブ・アオキ氏はSTEPN(ステップン)と手を組み、デジタルスニーカーのNFTコレクションを発表したことがわかりました。

このNFTコレクションは、ウォーカー、ジョガー、ランナー、トレーナーの4種類のデザインから選べる300足限定のデジタルスニーカーです。どのデザインも、アートとテクノロジーを融合させながら、最先端の美的感覚をもたらすよう制作されています。

300足のコレクションのうち240足はMOOARマーケットプレイスで購入可能となります。限定発売は10月31日から11月4日の間に行われ、各NFTの価格は3,500GMT(約695ドル)です。加えて、スティーブ・アオキ氏のファン・コミュニティに60足のNFTが用意されています。

このNFTのユニークなポイントは、STEPNのプラットフォームと統合されている点です。デジタルスニーカーをスマートフォンに接続することで、ユーザーはウォーキングやジョギングなどのエクササイズに応じて報酬を得ることができます。また、このデジタル・スニーカーには、Solanaのブロックチェーンが採用されています。Solanaは比較的に取引スピードが速く手数料が低いため、シームレスな体験をすることができます。

企業:STEPN、スティーブ・アオキ氏
▼詳しくはこちら

Phantomウォレットのモバイル版から、新機能「Camera Mint」が登場。

引用:Phantom website

Phantom(ファントム)ウォレットのモバイル版が、新機能「Camera Mint(カメラ・ミント)」の導入を発表しました。

Phantomによる「Camera Mint」は、スマートフォンを使用することでどこからでもNFTを作成することができます。この新機能によって、思い出をブロックチェーン上に永久保存することができます。すなわち、誕生日や結婚式、その他の人生のイベントなど、意義深い瞬間を撮影し、デジタルコレクションにすることができるのです。加えて、1回のミントにかかる費用は1ドル未満であるため、ユーザーは手軽に利用することができます。

Phantomの「Camera Mint」は、Web3技術に詳しくない人も含め、誰でも利用できる画期的な機能です。この最新機能により、人々は高度な技術的知識を必要とせずにNFTを作成することができます。

「Camera Mint」機能を使い始めるには、Phantomのモバイルアプリを開き、Collectiblesタブに移動します。次に、右上の「+」アイコンをクリックし、Mint Collectibleオプションを選択します。その後、アプリ内のカメラを使って写真を撮るか、ビデオを録画するか(上限は15秒)、カメラロールから既存のファイルをアップロードすることができます。

またNFTを作成できるだけではなく、「Camera Mint」には報酬システムも実装されています。報酬を請求するには、地球儀のアイコンで表示される「Explore」タブに移動し、「Mint an NFT」クエストをタップして開始します。ミントが完了したら、「報酬を請求する」をタップすると、記念のPhantomコレクタブルが届きます。また、「Explore」タブを再度開いて「Claim」を押すことで、報酬を請求することもできます。

企業:Phantom
▼詳しくはこちら

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です