【週間国内NFTニュース】10/30〜11/5|これだけは押さえたいニュース5選

最初に

NFTに興味はあるけど、時間がなくて情報をキャッチアップしきれない。そんな方に向けて、本記事では、今週1週間に国内で配信されたプレスリリースの中からNFT Media編集部が厳選したニュースをまとめて紹介します。

▼NFTに関して詳しく知りたい方はこちらから

世界最大のNFT展示会を目指す!HEXAメタバースが中心地GOD LANDに展示されるNFT作品を募集!Open Seaに連携するNFTも対象

国内NFTマーケットマーケットプレイス「HEXA」は、HEXAメタバースの中心地「GOD LAND」にてNFT展示会を開催することを発表し、展示作品の募集を開始しました。
HEXAは世界最大のNFT展示会を目指しており、応募をすれば誰でもNFTを展示できます。

対象となるNFTはHEXA NFTに加えて、OpenSeaのNFTも含まれます。
応募したNFTは展示のシステムが準備でき次第、GODエリアのどこかにランダムで展示されるとのことです。

応募の詳細は下記よりご確認ください。

企業:メディアエクイティ株式会社
リリース日:2023年10月30日

▼詳しくはこちらか

熱海・伊豆山123MUSIC、Web3技術を活用し新レーベル始動と時空を超えたイベントを計画

熱海市伊豆山に拠点を置く123MUSICは、NTTドコモが実証実験を行い、音楽NFTプラットフォーム「Sound Desert」を活用して、新レーベルを設立することを発表しました。

現在、クラウドファンディングを通じた、2024年4月に完成する野外ステージの計画が進行中です。このステージは単なる演出場所なだけでなく、Web3技術を駆使して、メタバースや世界中の様々な場所と時空を超えて接続される特別なイベントの舞台となります。

12月3日(123の日)には、カード型NFTとして3アーティストの楽曲が同時リリースされます(以下参照)。NFTを販売することで、アーティストの更なる支援と、その活動の裾野を拡大することを目指します。 

・Ryoya Shiki『伊豆山組曲』
・きしのりこ『桜餅はあんこに限る』 
・高見このは『Dreaming Sympathy』 

今後、123MUSICはWeb3技術や生成AIを駆使した多彩なタイトルのリリースや、時空を超えたメタバースイベントの開催を計画しています。

企業:株式会社エートゥーナンバーレコード
リリース日:2023年11月1日

▼詳しくはこちらか

《サウナ/シーシャ×地方創生》を実現するNFTプロジェクト『MOKUMOKU』が2ndセールを開始!

日本一株式会社は、自社が運営する《サウナ/シーシャ×地方創生》を実現するNFTプロジェクト『MOKUMOKU』にて、第二弾となる2ndセールを開始したことを発表しました。

MOKUMOKUは、『GOKURAKU Culture』をコンセプトに、ユーザーと事業者を繋げるマッチングプラットフォームを目指したNFTプロジェクトです。
会員制パスNFTを発行し、保有者は以下のようにさまざまな特典を受けることができます。

・全国各地の提携店舗にて特典(割引等)の利用可能
・会員限定イベントへの招待権
・提携パートナープロジェクトとのユーティリティ共有
・MOKUMOKUコミュニティへの参加権

同プロジェクトは、サウナやシーシャに対して熱量の高いコミュニティ形成と、事業者へ新しいビジネスモデルを提供し、コミュニティメンバーと『最高の極楽空間』を創ることを目指していきます。

また、今回の2ndセールより公式LINE上でNFTを購入・管理・認証ができるシステムが導入されます。MOKUMOKU公式LINEでは、NFTに触れたことのない方でも、簡単にウォレットを作成できる上に、暗号資産がなくともクレジットカードで購入できます。

企業:日本一株式会社
リリース日:2023年11月1日

▼詳しくはこちらか

米NY・タイムズスクエアのスクリーンをジャックしたアート作品がNFTとして販売開始!

株式会社FUWARIは、10月27日、28日に米NYタイムズスクエアのスクリーンにて、NFTマーケットプレイス「HINATA」とアーティスト「SAORI KANDA」のコラボアートの映写を行ったことを発表しました。

タイムズスクエアの中でも注目度の高い複数のスクリーンに映写することで、SAORI KANDAが提唱する「SELF LOVE for WORLD PEACE」を、アートに乗せて世界に発信しました。

今回のプロジェクトには、「自己愛を深める事で己の内に愛の泉を育む。内からあふれる愛によってこそ、真に他者を愛することができ、愛の循環を産み出せる。今こそ、セルフラブが世界平和に繋がっている事を伝えたい。」という想いが込められています。

一時的な発信で終わらぬよう、永続的に想いを残し、伝え続けていくために、今回のプロジェクトで映写されたアート作品はNFT化され、HINATAにて既に販売中です。
また、販売された作品の収益の一部は、国連UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)に寄付を行います。

企業:株式会社FUWARI
リリース日:2023年11月2日

▼詳しくはこちらか

GOLFIN、SBINFT社とパートナーシップ契約を締結

ワンダーウォール株式会社は、GOLFINプロジェクトにて、 NFTプロジェクトの総合支援プラットフォーム「Mits」のパートナーとなる基本合意契約をSBINFT株式会社と締結したことを発表しました。

「SBINFT Mits」は、NFT発行者とホルダーが良好かつ持続的な関係を構築するためのツールを統合した、総合NFT運営支援サービスです。同サービスを導入することで、Web3に関する知見がない場合でも、NFTプロジェクトを開始してかんたんにNFTを活用したマーケティングを行うことができます。

一方のGOLFINは、「リアルとデジタルを融合し、相互運用することでゴルフエコノミーを創出する」をコンセプトとした、世界初となるNFTとGPSを組み合わせたゴルフゲームです。
ユーザーはゲーム内にゴルフクラブやアバターを所有し、現実世界でゴルフをすることで、アバターの経験値獲得やアイテムの強化を行えます。また、ゲーム内ではトーナメントが開催され、勝ち進むことでトークンを獲得できます。

今回の締結を機に、両社はそれぞれの資源を最大限に活用し、Web3 × NFTゲーム市場の活性化を加速させることを目指します。

企業:ワンダーウォール株式会社
リリース日:2023年11月3日

▼詳しくはこちらか

最後に

今回は、10月30日から11月5日までの1週間のニュースを厳選してご紹介しました。
他にもどういった企業がNFTを活用しているのか気になる方は、ぜひこちらをご覧ください。

また、NFT Mediaでは毎週月曜日〜金曜日の5日間、メールマガジンを配信しています。NFT Mediaのメールマガジンでは、NFTの活用事例や、NFTのキャンペーンに関するお得な情報、注目のプロジェクトなど、お役に立つ情報を配信中です。NFTに関連する最新情報を取得したい方は、ぜひ以下のフォームからご登録ください。

参照元:NFT Media

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です